見出し画像

unity1week 11回目備忘録

11回かー。いっぱい作ったなー。
#unity1week

今回のお題は「1ボタン」でした。



今回作ったゲーム

「妻の見た夢を具現化する」
という斬新な企画手法を採用しました。

変なクスリはやってないと思うんですけどね。

評価は全項目ランク外。
オイオイ評価機能ちゃんと機能してんな。

いや、でもですよ?

バランス型

楽しさ :3.83
絵作り :4.191
サウンド:3.787
操作性 :3.723
雰囲気 :3.809
斬新さ :3.617
(2023/10/16 現在)

今ちゃんと見たら正直評価良いのよ。ありがとうございます。
これで全部ランク外か。このジャムレベルたっけーな。
やりがいがある。


お題→ネタまで

今回は私生活スケジュールがちょっとタイトであんまり時間が取れず、僕の方でネタを考えるのを断念。

時間があったら
「鉄人28号が前後可動のみのスティック2本で操作できるのおかしい」
の気持ちを煮詰めた、1ボタンでロボを操縦するQWOPめいたゲームが作りたかった。歩いたり殴ったりミサイル撃ったりしたかった。明らかに僕側のコストが足りなさそうで断念。

妻が起きた時にたまに夢の話をしてくれるんですが、
「こんなゲームを遊ぶ夢を見た!!」
で言ってたやつの1個を採用する感じに。

「ふわふわな犬の外見から体の部分を予測して、動くカットラインを目押しするゲーム」になりました。

うん。


開発の流れ

20(水) ~ 24(日) が僕が出張で不在だったので
日(夜)・月(祝)・火(帰宅後)
の間で、「妻が必要なアセットを量産できる体制/フォーマット策定」が必要で、ちょっと慌てました。
(ちなみに出張先で同じスケジュールのはずの人がすでにunity1week提出済みとおっしゃっててビビった)

結局フォーマット通りにはいかなくて、帰ってからやり直したり、なんやかんや追加実装したりでほぼほぼ2weekくらいのタイミングになっちゃいました。(翌週土曜辺りに提出した気がする) スケジュールはイマイチ。

でも良いですね。このジャム全然一週間じゃなくても受け入れてくれる。ありがてえ。


楽しかったところ

今回は仕組みを作っただけで、Prefabの組み込みとかWave管理とかも頼んじゃったので、触ってたら全然知らん絵が出てくるのが単純に面白かったですね。「なにこれ」ってなる。

あとは「こういう形でデータを出したい」言われてうんうん唸ってゲームに乗るデータ化するのはプログラマっぽくてよかった。
より仕事感は増したけど。


女児向けゲーム

のくくりで動画探したりタイトル画面を参考にして考えたりするのちょっと面白かった。うまくパク……オマージュできると楽しいですよね。

unityroom初の女児向けゲーム


2個ランキング出すの楽しい


「丸刈り連打」した人を炙り出す
  • ゲーム的なランキング

  • ちょっと横道なランキング

を並べられるの楽しいですね。
遊び方とか性格がちょっと透けて見えるというか。
また思いついたらやりたい。

というか圧倒的過ぎる竹林さんがいるな。ケタが違う。
みなさん遊んでくださってありがとうございます。


次以降の目標

  • お題そっちのけで作りたいやつ作っちゃう
    最近それ系やってないので、考えてたネタを発露しちゃう系の作り方をしたくなってきた。最低限こじつけるくらいはするけども

  • GoogleSpreadSheetしたい
    データベースで遊ばせるゲーム作りたい。作るのが楽しいので

  • ワーカープレイスメント
    ずっと作りたいんだけどオンラインが必須になっちゃうよなぁ(CPU戦はめんどうなので作りたくない)。
    やってみたさがずっとあるのでいつかやりたい。

  • タイピングゲーム
    もやってみたい。せっかくなので日本語入力を自前で取るやつ作りたい。組むのが楽しそう。


以上。
楽しかった。また年末!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?