見出し画像

【作り方説明あり】手軽に美味しい、最近毎週リピートしている冷食活用メニュー【野菜増し増しチャプチェ】

こんばんは☺️🙇‍♀️ お疲れ様です🫡
いつもありがとうございます☺️✨✨

先日の
お手軽な、
サラダチキンそばの記事がよくご覧いただけたので
今日もお手軽メニューをご紹介です。🙇‍♀️

こちらも美味しくて、
たくさん食べられるメニューです。

チャプチェ〜野菜増し増しアレンジ〜ココナッツオイル風味を加えて

材料

はい!
早速ですが
冷凍のチャプチェの登場です💪

こちら、
一度購入して以来、
食品の宅配サービスで販売される週はいつも私が買っているものです。

楽天市場でも売られていました。

改めて値段を見るとなかなかの値段😓💦
しかしレビュー評価はすこぶる良いです。
私も、
手軽さ・おいしさ・野菜がたくさん入っている点から⭐️5だと思いますね。

もちろん、
ご家庭でレシピを見ながら
一からチャプチェを作れれば、
節約にもなると思います。


しかし……
想像してください。

貴方はもう
疲れていて、
お腹も空いていて、
5分以上料理をする元気はありません。

よし、
冷凍チャプチェいっとこう。💪

この冷凍チャプチェを、
もったいないですが
一度に2袋使います。
そうすると3〜4人前くらいできます。
一人で食べるには多すぎるので、
一人で食べる場合は1袋がよろしいでしょう。
その際は、後述の野菜は半量にするのが良いと思います。味がだいぶ薄まってしまうので💦

さて、
材料に戻りますね🙇‍♀️

冷凍チャプチェだけで
料理は完全に完結できるんですが、

多少ヘルシーにしたいのと、
かさまし したいので、

家によくある、
もしくは
すぐ買える野菜を追加していきます。

材料(増し増し野菜)

  • ぶなしめじ(半株=1パックの半分)

  • もやし1袋

  • 長ネギ1本

こちらを追加していきます。

作り方

…の前に、
炒めるのに使う油の話。

油はごま油でも良いのですが、

私はココナッツオイルを推したいです。

ココナッツオイルの風味が
この
ケンミン食品のチャプチェの味と混ざると
タイの風が吹いてくるかのような
エスニック風味になります。

前回自分の食の嗅覚から
ココナッツオイルを使って以来
ハマってしまいました。

苦手な方は苦手かも。
お好きな方はぜひ一度試してみてください🙇‍♀️

さて、
作り方は至って簡単。

ココナッツオイルをフライパンに大さじ1ほど。

そこへ
もうまな板も包丁も洗いたくないので

キッチンバサミで
ぶなしめじの石突を落として
あとは手でほぐし、

もやしは
洗わなくても良いものなら(便利な世の中だ…)
そのままドバッとフライパンに投入し、

ネギもキッチンバサミで
ちゃきちゃきと切ります。

それらを炒めている間、

冷凍チャプチェ2袋を同時に
電子レンジに入れて
500Wで5分チンします。

野菜が炒まってきたフライパンに
温まったチャプチェを投入し、
少し炒め合わせます。

ココナッツオイルの香りがお気に召しましたら
追いオイルもどうぞ。

これで
この料理は完成です。


味は、
追加した野菜のおかげで
塩気が緩和してだいぶ優しい感じになります。

もやしでかさましされているので、
食べ応えがあるチャプチェになっています。

なんと、
ズボラを極めた私は
ご飯すら
レンチンのごはんです😂
これが今日の夕飯でした!
お肉は少なかったですが
とっても満足です😋


調理をラクに、
美味しくたくさん食べて頂けたら
本当に嬉しいです😂✨✨

この料理、気に入って頂けたら
ぜひ作ってみてくださいね☺️✨✨


今、私が次に課題にしているのは

大好物の『お寿司🍣』を
ヘルシー食材だけで作れないか?

ということです。

え、
寿司ってヘルシーじゃね?

ですよね。
ですよねえ😢

だけど、
なかなかに
しっかりとシャリが詰まっていて
お腹が満足するまで食べると
なかなかに高カロリーな気がするのです。

そこで、
作るのを楽しみながら
ヘルシーに
お寿司が作って食べられないかなぁ…

というのが
今後の私のテーマの一つです😂

今後も、
食べることを愛しすぎた私が
お気に入りのメニューや
ラクに作れるレシピを
時々投稿させて頂きますね☺️💦

ここまで長くなりましたが
ご覧いただき
本当にありがとうございました‼️✨✨

基本的に
受けた恩(=頂いたスキ❤️)はお返ししたいタイプなのですが、
体調次第でお返しできない時があってすみません😢🙇‍♀️

いつも本当にありがとうございます‼️
(*ฅ́˘ฅ̀*)感謝✨✨

それでは、また〜😊🤚✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?