見出し画像

外国との最初の出会い

海外との初めての出会い。記憶にあるのはセサミストリートでしょうか。たしかNHK教育で放送されてたと思います。(記憶違いがあったらごめんなさい)

これがまぁとにかく、楽しくない。いや違うよ番組が楽しくないと言ってるのではないのですよ。楽しめない、のです。だって全部英語でしょ、何言ってるのかさっぱりわからないんだから無理もない。同世代であの番組好きだったっていう方がいたら是非教えてください。

子供向け番組はなんていったって、ノッポさんでお馴染みの”できるかな”が好きでした。喋らないんだよね。でも毎回魔法のように色々作っちゃうノッポさんを見てわくわくしてました。

↓ノッポさんとゴンタくん

英語が飛び交う番組と喋らずに工作をするノッポさん、なかなか対照的。

あの頃のトラウマなのかアメリカで子育て中もセサミストリートはあまり一緒に見なかった気がする。
ただあの歌だけはなんか刷り込まれてるね〜。
♫How to get to sesami street〜♫

音楽に乗ると意味がわかんなくても記憶されるから凄いよな〜。
あの頃は知らなかったよ、sesamiが胡麻という意味だったなんて

そして、これも大人になってから知りました。
”開けゴマ〜” は ”Open sesami" だということを。
でもなんのことこれ?

話が逸れてきたので今日はこのへんで😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?