見出し画像

海釣り初心者-道具編①-🐟

私マサキは2019年9月から海釣り(陸から釣りをすること)を始めました。

初心者だったので
まずはどんな道具を揃えたら良いかわからない。
誰しも最初はそんな状況だと思います。
色々なサイトを見たり、誰かに聞いたりそんな試行錯誤の末、
1年間経験してみて、買ってよかった道具を紹介したいと思います♬

①ロッド(釣り竿)
初心者には長さ8フィート前後(2.44m)のシーバスロッドが良い。
と、どこのサイトにも書かれていました。
メーカーはシマノダイワ
この2大釣りメーカーなら安心して使用できると思い、この2社からまずは探しました。

結局購入したのは
シマノ ルアーマチック  S86ML

決め手は''コスパとデザイン性、他の道具もシマノで揃えたい''と単純な理由でした(´・ω・`)w
ほとんど同じ性能のダイワ ルアーニスト 86MLと迷いましたが、ここはどちらのブランドのデザインが好きかで良いと思います。
同じ時期に始めた友人はダイワを購入しましたがどちらも不自由なく使用できています。 

②リール
難しいことは考えず、初心者ならスピニングリールを選びなさい。
そう釣具屋の主人に言われました。
いろいろ調べるとどうやらリールはシマノ製が低価格でも非常にしっかりとした作りになっていることがわかりました。
実際、他社の安価なリールではせっかく魚が釣れてもリールがすぐ壊れて釣りに集中できない事態も起きているそう。

シマノのコスパの良いリールの機種はアリビオ、セドナ、ネクサーブの3種類があるそうですが、中でもセドナには耐久性の良いギアが搭載されているとのことで、これが決め手となりセドナ スピニングリール17 セドナ2500を購入しました。

1年程使用していますが、今の所壊れたことは一度もなく使用できています。私はロッドもシマノなので統一感も出て、ロッドとリールの大きさのバランス感も良く気に入ってます。

ちなみに番手は釣り糸が何回巻けるかを表した統一された数値で、2500〜3000番が万能であるそう。

③ライン(釣り糸)
ラインもナイロンやフロロカーボン、PEなど様々な種類があり、更には号数も色々あって何を選べばいいの、、という感じでありました。
結論から言うと
トラブルなく楽しめて、なるべくコスパの良いものは
ナイロンラインの2号を買えば良いとのことでした。

調べてみると、ナイロンの特徴は
''適度なしなやかさがあり、絡みにくい(万が一絡んでもすぐ解ける)、伸張性があり(魚が釣れ強い引きがあっても衝撃を吸収し、釣り針も抜けにくい)、価格が安い''といったメリットばかりでした。
デメリットは''吸水性あり、紫外線に弱い''ので劣化が早いとのことでした。
私は最初に巻いて1度も交換していませんが、確かに新品と比べると劣化は進んでそうなので、そろそろ交換しようといったところです。

----------------------------------------------------------------------------

以上、本当に最低限ではありますが、ロッド、リール、ラインを購入し、ラインの先端に仕掛けとエサをつなげればとりあえず海釣りは始められます。
さらに言えば、海釣り初心者の方はサビキ釣り穴釣りから始められると釣果が得られ、楽しめると思います♬

では、また次回っ(^_^)/~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?