見出し画像

海釣り初心者-道具編②-

私マサキは2019年9月から海釣り(陸から釣りをすること)を始めました。

初心者だったので
まずはどんな道具を揃えたら良いかわからない
誰しも最初はそんな状況だと思います。
色々なサイトを見たり、誰かに聞いたりそんな試行錯誤の末、
1年間経験してみて、買ってよかった道具を紹介したいと思います♬

ロッド、リール、ライン(釣り糸)に関しては↓を参考にしてください。

今回は"これがないと不便が起きるもの"を優先的に紹介します。

①クーラーボックス
釣った魚を持ち帰るのには必須のアイテムです。
私は父親が昔釣りをやっていた際に使用していたシマノの15Lのクーラーボックスを使用しています。
クーラーボックスで重要なのは保冷性と大きさです。
ホームセンターで売っているのは保冷性が低いものが多いので、やはり釣り専用メーカーであるシマノかダイワで選ぶことをオススメします。

シマノのフィクセルシリーズが王道クーラーボックスで、サイズバリエーションも充実していて、機能も充実しているそうです。
個人的には荷物はコンパクトにしたいので大きさは12Lで十分かなと思っています。

コンパクトかつ多機能な1台、開閉しやすいレバーに加え、取り外し式のフタやワンタッチ水栓は洗う際にとても便利。フタには投入口がついていますので、開け閉めを最低限にして冷気の漏れを防いでくれます。底面には滑り止めゴムもついており、どんな場所でも安定して置くことができます。

②プライヤー(ペンチ)
釣った魚の口から針を外すのに必須アイテムです。
釣り針には返しがついており、容易には外れない構造になっていますが、プライヤーがあれば簡単に外すことができます。(稀に魚が針を奥深くまで飲み込んでいる場合があり、その際は悪戦苦闘しますがw)

私が購入したのは上記のもので、釣り針を外す以外にもPEラインカッターなど便利な多機能付き。

③小さなハサミ
小さいハサミがあるとなにかと便利です。
例えば、結んだラインの余分な箇所を切ったり、仕掛けが絡まってしまい切るしかない場合など登場シーンは多いです。

私が購入したのはこちらです。釣り用なのでPEラインも簡単に切れるので便利です。

④魚つかみ(フィッシュグリップ)
釣った魚を掴むのに便利です。素手で魚を持つと匂いが気になりますし、フグなど毒魚が釣れた場合なんかは素手では危険です。
釣れた際は必ず使用しています。

こちらの魚つかみはグリップ力もありオススメです。
魚を釣った際には先程のプライヤーとの二刀流ルーティンです。

⑤手を拭くもの
どうしても魚を触ったり、海水がついたり、エサをつけたりと手を汚すシーンが頻発します。
除菌、消臭力のあるウェットティッシュは必須アイテムです。

毎回毎回、エサをつけるたびにウェットティッシュを使用していてはゴミもでますしエコではありません。なので私は使い捨てのキッチンクロスで毎回手を拭いて、最後にまとめてウェットティッシュを使いきれいにしたりしてます。

⑥バケツ
バケツは海水をすくって魚の血抜きをしたり、簡易的に魚を泳がせておいたり、手を洗ったり、多方面で活躍できるアイテムです。
コンパクトになりロープ付きであるものがおすすめです。

バケツの大きさは20cm前後で十分です。

⑦バッカン
釣り道具を収納するのに便利なのがバッカンです。ほとんどの釣り人は持っています。ロッドホルダー付きであると尚良いです。ロッドホルダーがあれば、そこに釣り竿を立てながら仕掛を作ったり、エサをつけたり、魚が釣れたとき立て掛けたりと色々便利であるからです。
また竿を地面に置くと傷がついたり、踏まれたり故障のもとになるのでなるべくロッドホルダーを利用しましょう。
あとはデザインで選べばいいと思います。個人的には27L前後が大きさベストだと思います。

私が購入したのは廃盤になっているため、こちらのデザイン違いのもの。
こちらも十分かっこいい、、!!


----------------------------------------------------------------------------

ロッド、リール、ラインに加え以上のアイテムを揃えて釣り場近くの店でエサや仕掛けを購入すれば快適にできるのでないでしょうか。
さらに言えば、海釣り初心者の方はサビキ釣りや穴釣りから始められると釣果が得られ、楽しめると思います♬

では、また次回っ(^_^)/~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?