見出し画像

【FF14】ここすき3選【戦闘曲編】

好きなものを語り散らかすシリーズ第三弾。
今回はBGM編……なんですがFF14は『世界で最もBGM数が多いゲーム』としてギネス認定されており、そんなゲームから好きなBGMを3つ選ぶなんて極討滅戦より難易度高いわけでして。
考えた結果メインクエスト進行上で聞けるBGMを部門で分けて3曲ずつ選ぶことにしました。今回は戦闘曲編!

また先日SpotifyとApple MusicにFFシリーズのサントラが一斉配信されまして、折角なので曲タイトルにSpotifyのリンクを貼り付けておきました。
14秒で終わる会員登録を済ませたら無料かつフルで聞けちゃうのでこれを機に登録してみてください!Youtubeで聞けるって?クゥーン……

(今回は重大なネタバレはありませんがパッチ4.0までが語り範囲内です)










鋼の理念【Steel Reason】

リットアティンやリウィアなど帝国のえらい人たちとの戦闘で流れる曲。
やたら軽快で楽しげなイントロからじょじょに盛り上がっていく二段構えのサビ+泣きのギターパートが超絶かっこいい!
……なんですがゲーム内だと聞ける機会が少ない上に曲が1周する前に戦闘が終わってしまう悲しき名曲でもあります。もっと使われてもいい!
私もネロさン戦あたりでやっとこの曲かっこいいな!?って気付きました。


・Dragonsong

『これ戦闘曲じゃなくない?』
存じております!蒼天のイシュガルドのメインテーマですよね。
でもでも!ニーズヘッグ征竜戦の序盤で流れるので実質戦闘曲なんです。バトルで流れたらそれはもう戦闘曲というがばがばルール。

メインテーマなので要所要所で流れる曲ですが、長きに渡る竜詩戦争の終止符を打つニーズヘッグ戦で流れるというのが一番のエモポイント。
歴代FFのピアノ曲・メインテーマの中でも特に好きです。切なさと熱さを兼ね備えた名曲。泣けてきた。エスティニアーン!!


美の謀略~蛮神ラクシュミ討滅戦~【Beauty's Wicked Wiles】

シュー・・・FF6でも登場したラクシュミ様と戦う際に流れる曲。
アップテンポでロックな曲が多い蛮神曲でも異彩を放つスローテンポでオリエンタルな曲。サビのコーラスが気持ちよく、個人的に屈指のスルメ曲。
惹かれなかった方も何度か聞いてみてください。何度か聞くとラクシュミ様の神々しい御姿が脳裏に浮かび始め、曲に合わせて体が横揺れし始めます。すると無事ラクシュミ様のテンパードです。おめでとうございます🤗🐍

……というわけで以上です。
メイン限+戦闘曲だけだというのに3曲に絞るのほんっっっとに悩みました。
サブコンテンツも含めたらこうはいかない気がしますね……?
まだやっていないボスの曲はあえて聞いていないので、このボスの曲いいよ!ってのがあればオススメしてもらえると嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?