見出し画像

【FF14】漆黒のヴィランズ完走した感想【ネタバレあり】

※見出しの画像はストーリーに関係ありません

FF14のパッチ5.0である漆黒のヴィランズがとうとうスタート!
なんか関係してきそうなFF3もクリアしてみたりして準備は万全!
これまでのメインストーリーはサブクエをかっ飛ばして進めたので、今回はサブクエやFATE諸々ゆっくり進めてました。
そして先日とうとうエンディングを迎えたので漆黒のヴィランズの感想を簡単に書き連ねたいと思います。

ネタバレ全開ですので漆黒のヴィランズをまだクリアしていない方はクリア後に読む事をオススメします!















クッションここまで






・うちの子が主人公してる

漆黒で特にいいと思ったのが主人公が物語の主軸にいるところ。
勝手に喋ることができない上にムービーで動かしづらいMMORPGでは歴史の立会人ポジションになりやすい主人公。ですが今回は存在感を遺憾なく発揮してくれました。
自分好みの見た目をした子が活躍したら皆嬉しいに決まってるでしょ!?
という事を一番言いたかった。イノセンス撃破後は本当しんどかった……。

返答の選択肢が豊富に用意されているのもすごくよかった!
真面目なセリフからネタセリフまであるのですが、私が一番好きなのがアーモロートでリーンが主人公を救いたいけど怖くて前に進めないと打ち明けた際のこのセリフ。

イイ!



・悪役ではない悪役エメトセルク

意味深な事だけ言って帰る某XIII機関みたいなアシエンの中でも特に異質で人間臭いエメトセルク。すべては故郷のために動いていました。
ゾディアークの贄となった同胞のため、主人公やアルバートの元の魂のために分かたれた世界に赴きわざわざ国とかを興したりしてたわけです。
分かたれた世界を「なりそこない」などと称していましたが、あの飄々とした性格からしてそれも本心で言っていたのかあやしいところ。
ゾディアークの影響を受けているにせよ、多分元は慈悲深い人のはず。

FF12のヴェインもそうですが「目的のためにすべてを犠牲にする非情さ」を持つ悪役が好きなんです。
汚れ役を自ら買って出ているというか、信念を貫く様がかっこいいし切ない。
とはいっても主人公側からすれば散々やらかしてきたので成敗!!

FF14ラスボスの中でも特に人気が出そうです。もう出てるのかな?
いいキャラしていただけに今回で退場は惜しい所。まぁゼノスくんみたいな事になる可能性もありますけど!


・FF12要素が多い

FF14にはFF12等のイヴァリース関連の用語が以前から多かったのですが、漆黒では更に増えててFF12ファンにはにやにやできました。
ファノヴの里の作りがエルトの里そっくりだったり、ン・モゥ族だったり。
漆黒最後にガイウスが陛下のところに向かったら刺されてたくだりもFF12を意識してるのかなぁと思うのですが考えすぎかも?
ちなみにFF12ではガイウス(CV:大塚明夫)が刺す側だったりします。


・フェイスってすばらしい

個人の意見としててきとーに受け取ってもらえれば嬉しいのですが、私はコンテンツファインダーで行くIDがあまり好きではありません。
じっくりやりたい初見勢・速くクリアしたい周回勢・ルーレットで一日一回だけやる勢・ジョブ練習したい勢がすべてごちゃまぜの闇鍋でマッチングするからですね。
当然IDに対する意識がみんな異なるため軋轢が生まれる原因になります。
もちろんヒカセンの皆様は99%はイイ方なので滅多にありませんが、稀にもんやりした思いをする方もいると思うんです。
それは誰が良い悪いとかではなく単純にマッチングの仕様の問題なのですが、住み分けるとマッチングしづらくなるのでむずかしい……。

そんな問題を解消できたのがフェイスシステム。
初見勢や自分のペースでのんびりやりたい方はフェイス!プレイヤー同士でさくさくやりたい方はコンテンツファインダー!
ストーリーの没入感もより深まり素晴らしいシステムだと思います。
パーティでは写真撮る隙がありませんがフェイスならいつでも撮れる!
これからも拡充を続けてくれたら嬉しいなぁ。漆黒以前も何卒……。


・つながるサブクエスト

冒頭で軽く触れたとおり今回は町に着くたびサブクエを優先していました。
やっている時に気付いたのですが、「別々のサブクエで出た登場人物たちが主人公を介して交流を取る」のがよかった!
もしかしたら今までのバージョンでもあったかもしれませんが……!
世界観・文化を知れるだけでなく人と人、町と町を繋げる感じが〇。



・ミンフィリアかわいい

かわいい!ぼくはりーんちゃんは!!
過酷な運命を背負いながら暁の面々と旅し、自分の本当にやりたいこと、自分の意思で檻を打ち破るたくましさはまごうことなきヒロイン。
アマロをモフったり窓の形がかわいいだの根っこは歳相応でかわいらしい。
あと衣装のデザインがシンプルながら秀逸だと思ってます。


以上!
真のヒロイン?水晶公とか不憫かわいいフェオちゃんなど書きたい事は山盛りですが既に2000文字超えているのでここまで!

最後まで読んで下さりありがとうございました。
しばらくはのんびりしつつ考察記事や感想記事を読みたいと思います!
ダークファンタジー全開の漆黒のヴィランズ面白かった!!

繰り返される歴史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?