フロントp2p3

ミュージシャンがYoutubeメインでSNS配信でファンを集め稼ぐ方法

※NFTでmp3を販売する方法などを追記しました。

私の周りに音楽やってる人が何気に多いのでこのテーマで、これから作成した楽曲を少ない労力で複数のSNSを使い配信、集客してファンを作り稼ぐ方法を紹介します。
初心者から音楽配信でなくともYoutube配信者には応用の効く有益な情報になると思います。

10年前にhiphopグループをやっていて、私はデザイン、VJ、Webマーケティング担当でした。当時ホームページ作ったらラジオのJ-Wave ピストン西沢のGROOVE LINEにMCが電話出演したりしましたが、Youtubeでアップは早すぎましたね。。

今の時代なら音楽配信で稼ごうとしてはダメ。
YouTubeに全部無料でアップしてバスらせるのが一番良いです!

さらにPVすら無くてもサムネでもいけるかも

そのことを実証するため、もう活動休止中ですが曲はそこそこあるので今hiphopシーンも一周回って再人気ですしワンチャンあるかもwと、まずは無料公開してた音源を放置してたYoutubeチャンネルにアップして、集客する実験をしてました。
そして仲間に了承を得られれば、作ってた楽曲あるのすべてYoutubeで無料配信したいと思います。

Youtubeで動画配信

YouTubeチャンネルを作って曲を作ったら無料フル公開で配信していき収益化を目指します。

自分のYoutubeチャンネルを宣伝する時、URLのあとにhttps://www.youtube.com/user/masia02thesic?sub_confirmation=1
を「?sub_confirmation=1」を付けれる場合は、付けるようにしましょう。
非チャンネル登録者がパソコンでアクセスした時に、チャンネル登録を求めるポップアップウィンドウが表示されます。

画像2

ちゃんとしたPVやライブ映像もしくは弾き語りなどを撮影して、歌詞も表示したりしっかり編集した動画をアップできれば良いですが、最低限適当な写真(顔出し無しで絵やロゴやVtuberも良い)に曲名アーティスト名を掲載したくらいでアップしよう。

歌手志望で楽曲が無ければ、歌ってみたなど一人カラオケを録音してアップするとか。音源の著作権が気になるならアカペラですかね。アカペラでも聴かせられる力があれば人気が出るのでは。
とりあえずなんでもアップして、反応が悪かったり黒歴史になりそうなら非表示にすればいい。

YouTubeのサムネイル画像の適切なサイズは16:9になります。比較的多く使われているサムネイルのサイズは、横1280×縦720でYouTubeの公式ヘルプでも推奨されています。

これなら動画制作ソフトはPremiereじゃなくても、FlixierってWebアプリで簡単に作れましたが、無料だと画面右下に白い文字でクレジットロゴが出ちゃうのでそこだけ白背景なら使えるかも。Mac使ってるならiMovieでも十分です。

スマホアプリとかでも簡単に作れる方法を探してあれば追記したい思います。

【YouTube収益化の条件】
1.過去12ヶ月間総視聴時間が4,000時間以上
2.チャンネル登録者数が1,000人以上

音楽は気に入られれば何度も再生されやすいですが、チャンネル登録者を増やすために他のSNSを利用して誘導しましょう!

最初の数ヶ月は反応の無い中、地道に動画をアップし続ける必要がありますが、Youtubeのブラウジング機能でクリック率や再生時間が高まることで、あなたへのおすすめなどに露出してもらえるチャンスがあり、そこから登録者を増やせるようになるようです。

そして概要欄には、曲だけじっくり聴きたい人のために
Bandcampでダウンロード販売し、そこへのリンクを掲載し誘導します。

音楽配信サービスで有料配信

Bandcampでは、無料で販売できます。

さらに手数料がかかりますが、TuneCoreを使えば iTunes, Amazon Music, Google Play Music など世界185ヵ国以上で簡単に販売・配信可能です。

続きをみるには

残り 5,572字 / 1画像

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?