見出し画像

Cryptovoxelsから見るメタバース

クリプトボクセルはMinecraftのようなゲームに見えますが、それだけではありません。Crytpovoxelsは、Ethereumブロックチェーンを使用して構築されたゲーム、クリエイティブスペース、ソーシャルプラットフォーム、eコマースプラットフォームの仮想世界です。

そしてクリプトボクセルは、現在唯一のマルチプラットフォームのアクセシビリティを備えています。Webブラウザー、バーチャルリアリティデバイス、さらにはスマートフォンからもアクセスできます。この使いやすさは、立ち上げたばかりのプラットフォームにとって非常に有利です。特にWebおよびスマートフォンへのアクセスは、世界の人口の大部分への扉を開きます。

ユーザーはパーセル(一区画の土地)を購入し、編集ツールによりバーチャルストア、アートギャラリー、ミュージックの再生など、構築できます。

自分のパーセルのURLを友達に教えてブラウザからアクセスしてもらうだけで見に来てもらえます。
また、マルチユーザーボイスチャットで友達と街を散歩できます。

最初のアプローチ

クリプトボクセルの創設者であるベン・ノーランは、このプロジェクトに取り組むために最善のアプローチをとりました。オープンなEthereumベースの仮想世界を構築することは、非常に難解なプロジェクトです。Crytpovoxelsがローンチされる前、存在していた唯一の類似プロジェクトのデセントラランドが、Crytpovoxelsの創造に影響を与えました。ベン・ノーランはしばらくの間、ディセントラランドで働いていました。Desentralandプロジェクトを直接見て、それらの教訓をCrytpovoxelsの立ち上げに適用したのでしょう。

ベンがCrytpovoxelsの立ち上げ時に、日常の仕事を辞めずにパートタイムで働きつつプロジェクトを進めたそうです。このような新しくてリスクのあるプロジェクトでは、創造の自由を維持するため巨額のオーバーヘッドコストを獲得しないことが必要であることを認識したためです。

彼の資金調達モデルは、プラットフォームが成長するにつれて成長しました。Cryptovoxels内には制限された数のパーセル(一区画の土地)があり(Origin Cityには合計3,026個のパーセルがあります)、数週間ごとに彼はいくつかを販売しました。これらの販売は安価で始まりました。新しくリリースされたパーセルは売り切れないこともしばしばでしたが、プラットフォームに参加するユーザーが増えるにつれて、市場に出されるたびに売り切れになり始めました。ユーザーの人口が増加し、パーセルの需要が増加するにつれて、ベンはパーセルの基本価格を引き上げ、それにより彼は調達額を増やしました。

Cryptovoxelsを立ち上げてから約1年後、ベンは日常業務を辞めてCryptovoxelsに専念しました。2019年の後半に、ベンはニュージーランドのオークランドにある自宅にオフィスを構えました。

従業員に関しては、他の人が時々ベンを手伝っていたが、ベンが最初の正社員であるマーカスを雇ったのは2020年1月になってからだった。
多くの場合、人々はアイデアだけで資金を調達し、次にオフィスを確保して従業員を雇うことを選択します。 

しかし、ベンは外部資本を調達することではありませんでした。個人からベンチャーキャピタル会社まで、投資について話し合うための多くの提案がありましたが、ベンは創造の自由を維持し、成長して収益を上げる能力を失わないように自己資金で賄うことを約束しました。幸いにも、彼はゆっくりと着実なアプローチに固執しましたが、それでもまだ非常に早い段階で、成果が上がっているようです。

こういう風にビジネスを立ち上げてみたい!

続きはSpotlightでも読めます。

続きをみるには

残り 3,257字 / 5画像
この記事のみ ¥ 198
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?