見出し画像

30手前にしてレールを外れた人

ましゆと申します。
何となく文章にて発信できる場が持ちたいと思い、今初めて記事を書いています。

初回の投稿なので、以下の2点に絞ってお話しします。


プロフィール

年齢:29歳♂
職業:無職
家族構成:妻・娘・猫 
経歴:理系の4年生大学を卒業し、メーカーにて民生品開発に従事。しかし激務に耐えかね退職。2社目もメーカーに入社し、工場勤務・異動などを経験して開発職に就き、1年
経った頃にコロナ禍に突入(これが去年のこと)。職場の人間関係やコロナの感染リスク、あとは子供が産まれる直前だったのもあり、ストレスがピークに達して適応障害(精神疾患)を発症。会社を休職し転職を検討したが、子供が産まれて家事育児をしている内に時間が過ぎ、また妻が今年の4月に復職するため、私は主夫的なポジションで家庭を回すことになる。私が心療内科に通っているので、娘の保育の認定も下りて4月に近所の保育園に入園することができた。また今年の夏に私の休職の期限が来て、復職するつもりも毛頭なかったためそのまま退職。現在は健保組合から傷病手当を貰いながら、日中は家で家事を、朝夕と土日は育児をする生活をしている。

長々とした経歴になってしまいましたが、こんなところです。

発信していきたいこと

・日常のこと(家事について・育児について・妻とのやりとりetc)
・自分の立ち位置のこと(男性として家庭に入ること、世間体etc)
・雑多に興味のある事や物、時事問題とか
・書ければ創作の短編とか
といった内容になります。ざっくり言うとつぶやきでは足りないことですね。

割と個人的な内容が多く含まれていますので、場合によっては後になって所々ボヤかしたりすると思います。
雑多に書いていきたいと思うので、ご贔屓にして下さるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?