「変」
※家族に関するセンシティブな表現があります。読んでて辛くなったら、画面閉じてくださいね。
2022年も、あともう少し。
今年の漢字は、「変」。
今年の漢字なんてもの、去年のまでの私には全然なかった。考えて動くよりその時の感情や直感で動いていたから、この時こういう感情だった、とか、こういうことを意識したなぁ、なんて思い出せることもなく。
「あぁ、また今年が終わる」
「今年は楽しかったな」
「今年はこれがきつかった」
みたいに軽く振り返って終わっていた。
去年までの私はそこから得られる学びなんてあまり深く考えることもなくただ惰性で生きていた。
今年は本当に色々なことがあった一年だった。
色々な面で初めての経験をたくさんさせてもらったし、同時に自分自身が変わったと自他ともに認められる一年だった。変わるきっかけを与えてくれた友人たちには本当に感謝しています。ありがとう😭
自分自身を見つめ直して、自分の人生で大切にしたいこと、どういう人生を歩んでいきたいか、自分が何をしたいか、愛とか友情とか割と哲学的なことを考えてみたり。
考えることって頭使うし、自分のダメなところも見えてきてストレスに感じて疲れるけど、考えることで見えてくるものが自分の人生に彩りを与えてくれて、自分の人生を豊かにしてくれる、してくれた、と思う。
人にどう思われるか気になって自己開示はまだまだ得意じゃないけど、自分から私はこういう人間です!って発信していくのも大事だと思うので、たまには書いてみる。
先日、箱根祭という医学生のためのcoaching campに参加した。それに参加するにあたり、代表の翔太さんとZoomで1時間ほど話し、自分のMission/Vision/Valueを作成した。会場でもそれを用いて色々な人と対話する。
翔太さんと話した時の私は、自分のValueは「自分の直感」だった。
上に書いてるように、その時の私は直感をもとに行動してるよなぁ、ぐらいにしか自分のことを認識してなかったし、実際にそれが私の行動力の原点だ!なんて思っていたくらい。
でも、それはどうやら違ったらしい。
幸せとか、医療従事者が働きやすい環境を、とか、医療DXに興味があります、なんて私はよく言ってる。
箱根祭に実際に参加して、自分の"ありのまま"ってなんだろう、と自分の原点を振り返る機会があり、自分を見つめ直すと、私がそういうことをしたい!って思うのにはちゃんと理由があった。
今となっては珍しくないけど、私はシングルマザーの家庭で育った。母は仕事で夜に呼ばれたりすることもあったから、夜中に母が仕事に出かけると1人で怖い思いをしながら、いつ帰ってくるんだろう、って思いながら1人で寝てたことも何回もある。
大きくなるにつれて、それが当たり前になり、なんとも思わなくなったけれど、箱根祭で私の原点について考えた時、私が寂しがりなのはそのことも絡んでるんだろうなと思った。少なからずみんな経験はしてると思うけど、仕事で忙しい母に、学校であった嫌なこととか、辛かったことを愚痴ることもできず、自分の言いたいこと、自分の気持ちをぐっと我慢したことも何回もあった。
私の周りではあんまりそういう人がいなかったし、今も周りにそういう環境で育った人はあんまりいない。だから今でも隣の芝生が青くみえるときはたくさんある。
小学生のとき、家に帰って、"ただいま"って言ったら"おかえり"って返ってくる環境が、スクールバスで帰って、迎えにきてくれる人がいることが、どれだけ羨ましかったことか。子供ながらに孤独をすごく感じていたと今となっては思う。今私が孤独をそこまで感じずに生きていけるのは、周りの友人たちがそばにいてくれて、話を聞いてくれるからで、孤独を感じた経験があるからこそ、その温かさに、支えに、とても感謝している。私も私といることでみんなの心が温まるような、ホッとするようなそんな存在でいたい。これが今の私のVision/Missionにつながってる。
Visionは、"人を幸せにすること"
Missionは"医療に携わるすべての人が幸せに生きられる社会をつくる"
自分の周囲では、自分らしく幸せに生きること、人と人のつながりを大事にしていきたいこと、大きいところだと、医療従事者が働きやすい環境づくりを目標にしてる。
私が医療従事者の働きやすい環境を、って言ってるのは、少しでも過重労働を減らして医療従事者が家族と過ごす時間を作りたいってところから来てるし、医療DXを進めたいってところも、効率的に業務を進めることで、時間を作り、プライベートを充実させたい、というところからきてるんだろうな、と箱根祭を通じて明確になった。
これからも自分自身のことを見つめ直すこと、自分の人生について、自分が生きていく上で大切にしたい価値観、自分がやりたいことについてなんでそれを自分がやりたいのか、などをいつも考えて自分軸っていうものをこれから少しずつ確立していけたらいいなと思う。
2023年も本読んだりゆっくりしながら、自分を見つめ直して、実りある一年にできますように。☺️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?