見出し画像

シャインマスカットから飛躍した話

最近、シャインマスカットが好きなことを自覚した。数年前にパン屋さんでシャインマスカットのフルーツサンドを食べてから、その旬のシーズンに現れるシャインマスカットを使った食品に自然と手を伸ばし、知らず知らずのうちに好んで食べていた。

先月ぐらいからネット上やスーパーでシャインマスカットを見かけるようになり、あぁもうそんな季節かぁと思っていて、Twitterのタイムラインに流れてくるシャインマスカットの記事を見つけてはいいねを押す自分にある日気が付いた。

あれ?私、シャインマスカットのことばかり考えてない?もしかして好きなのかな?

よく人は身体が先に動いて感情が後からついてくるって聞くけど、本当にその通りだ。先に行動して、しかも何度も繰り返して、やっと行動の意味を知った。私はシャインマスカットが好きなんだ…!

この手の経験はよくする。とある芸人が気になり出し、テレビやYouTubeを見るようになってインスタやTwitterをフォローしてから、あぁ、私この芸人好きなんだわと自覚する。

そんな感じで“好き”を自覚する前に、自分の行動にそれがめちゃくちゃ現れている。

人を好きになる時も同じでしょ、気がついたらあの人を目で追っている…あれ?もしかして私、アイツのことが好きなのかも…!

脳ってアホなんですね(私がアホなのか?)先に身体が動いてる、後から感情がやってくる。じゃあ先に動いてるモノって何?一応脳の命令で身体って動いているんだよね?自我が働いていない無意識の状態で人は好きなものを選んでいる訳だね。自然と心地よいものに人は惹かれ行動している。なんだ当たり前のことじゃないか。

今度からは無意識レベルで、目で追ってしまうものを自覚して自分からの信号をキャッチしたいと思う。そしたらもっと有意義な人生を送れるのではないか。

自分の好きなものを見逃さない!これ大事だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?