見出し画像

業務時間中の時間のつぶしかた

相も変わらず暇が多い就業時間である。
窓際部署に在籍していた私の1日の流れでも書いておこう。
なお、これは戒めであり今後同様の事態にならないことを願うばかりである。

7:40     事務所到着
7:50     出勤
8:00~9:30  NHK+で朝ドラ~あさイチを視聴 or radikoでラジオ視聴
9:30~    ちょっと仕事をするが、30分程度で終える。
  ~12:30  インターネットで遊ぶ
12:30~13:30 おひる
13:30~14:00 睡魔と戦うorお昼寝から脳を覚ます
14:00~17:00 簿記の勉強をする

大体こんな感じの毎日を過ごしていた。ひどいだろう。
毎日時間をつぶすことしか考えていなかった。
ちなみに仕事は2時間/日あれば仕事が多かったと思うほどに仕事がなかった。
ありきたりだが、時間をつぶす方法を書いておこう。一人でもちょっとだけ救われる人がいますように…

1.インターネットで遊ぶ
これは本当に最高に時間が潰せる。
・食べログ回遊
・Youtubeを「キューに追加」画面で見る
・ひたすらにWikipediaの住人と化す
・noteに投稿する
・ZOZOTOWNを回遊する
でも途中でネタに尽きると絶望するから気をつけろ。あと大体周りにバレていると思え。

2.kindleをDLしてPC上で本を読む
これも本当にお世話になった。めっちゃ読んだ。kindleがDLできるゆるゆるのセキュリティだと余裕で時間をつぶせる。

3.資格の勉強をする
私の場合はだが、明らかに別ごとを行っている空気を出してしまうため、リスクヘッジとして上司の了承を得るに越したことは無い。私は上司公認の窓際だったため、報告した。そんな鋼のメンタルも必要だ。

4.配信サイトで動画を見る
さすがに人がいない時しかやっていないが、おかげで毎日の朝ドラ録画視聴をする時間を削減できたのは大きなメリットであった。

一応補足しておくと、私がここまで自由奔放だったのには数々の前提条件がある。
①上司に仕事があるか都度聞いていたが回答が「ない」であった。
②上司がフルリモートのため、私の日常をリアルタイムで確認する義務がある人が周りにいなかった。
③在宅勤務なんぞなかった。

なお、「仕事ありますか?」と聞いて申し訳なさそうな顔もせず即答で「ない」と言う上司は十中八九危険だ。すぐ別の上司等に相談することをお勧めする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?