見出し画像

【シルバニア】おひなさまとお内裏さまの衣装と小物を作ってみた

こんにちは!ましろんです

今回はひなまつりの衣装を作ってみました

おだいりさま と おひなさま

ひなまつりなんて、何年振りに意識したかなぁ
細かいところまで見て作ったので楽しかったです

詳しい作り方は、この記事の後半に参考にした動画を載せるのでぜひ見てみてください!

1.おひなさま

ハスキーの女の子に着せました

おひなさまの材料と簡単な作り方

※作ってる途中の写真や、詳しい説明はないので
「こんな感じで作ったんだ~」ぐらいの感覚で見てください

・羽織…100均(seria)の和柄布と家にあったサテンリボンを重ねました

・扇子…同じくseriaのドール小物に刺繍糸を両面テープで貼り付けてます
扇子自体も両面テープで羽織に固定しています

・袴と着物…後半の参考動画を見て作りました
両面テープで簡単に作れるのでおすすめです!

・冠…粘土と厚紙で形を作り、落ちないように刺繍糸をつけて後ろで結んでいます

ちょっと応援団っぽくなった

見せたい本命の写真のときにはなるべく粗が見えないようにしますが
こういう粗は好きなのでnoteでは載せました 笑

2.おだいりさま

ハスキーの男の子に着せました。わかりにくいけどちょっと茶色い子です

おだいりさまの材料と簡単な作り方

・羽織…おひなさまと同じ、100均(seria)の和柄布と家にあったサテンリボンを付けました

・笏(しゃく)…少し厚めの紙を3~4回重ねて貼り、事前に用意した型紙に沿ってカット。金色のアクリル絵の具で塗っています

・袴と着物…おひなさまと同じ、動画を参考に作っています

・帽子…ハスキーにラップを被せてその上から粘土を当てて形を作りました
長い部分(?)は黒い糸を水溶きボンドで固めて枠を作り
排水溝のネットを塗ったものを貼り付けています

安定したので無理に帽子の形にしなかった

3.小物・背景

基本100均でそろえました
畳は通年おいてありますが、ぼんぼりはひなまつりのシーズンにならないとないかもしれません

背景は無料イラストを印刷して、厚紙に貼っただけです

まとめ:かわいいひなまつりになりました

自画自賛。かわいい

こんなに可愛いひなまつりになって良かったです◎
来年もがんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧

参考動画

YoutubeのPIKO様の動画を参考にしました

ありがとうございました!







オマケ
こんな感じで撮影してました

撮影用の机がほしい


それではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?