見出し画像

自分ファースト

なんだか、どっかの政党みたいな題名ですが、皆さんは自分より他人に気を使ってしまう方ですか?

私はですね、典型的なA型タイプで、真面目で几帳面、遅刻もしない。人に迷惑をかけないように・・・自分より人の気持ちを考えて行動する。みたいなとこがあるんです。無意識なんですがね。

だから、学校生活なんかでは、比較的褒められたりする方でした。枠からはみ出さない、典型的なイイコみたいな・・・でもね、これって恋愛になると凄くイカンのですよ。

常に相手を気遣い、優先させる。自分の言いたいことを我慢する。要するに自分の優先順位を相手より、常に下げているんです。だから、相手はそのうち図に乗ってきたり、感謝もされない。

逆に迷惑かけられっぱなしになる・・・みたいな。そんで、ドッカーンってぶち切れる。自分がそうさせているんですけれどね。

私はなんだか、自己評価が低かったんです。

周りからも言われたことあります。

いつも他人を気遣い、迷惑をかけないように行動する。

今、こうして考えるだけで、息が詰まります。一緒にいた相手もそうだったかもしれませんね・・・反省

でもね、学校はサボるわ 勉強もスポーツも出来ないわ

特に容姿が素晴らしいわけでもなく、得意なこともない(失礼!)

性格は基本イイコなのですが、発言は結構自己中が多い。

あまり、相手の気持ちを気遣うということがない。

そんなコが素敵な彼をゲットして大切にされてたりするんですね。

彼に対して、彼女はなんもしないんですよ。でも、愛されてる。

なんでだろう?と思っていました。

今思うと、彼女は自分に何故だか、自信があったんですね。

「こんな私でも、愛されて当然!!」

傍から見たら、不釣り合いなぐらいの彼でも、平気でコキ使う。

彼も彼女の役に立つのをむしろ嬉しそうにしている。でね、気づいたんです。私は無意識に母と同じ行動をしていたんですね。

あんなに嫌だった父と母の関係を全く見事に再現してたんです。(尽くす女とダメ男)男性の与える、頼られる喜びを奪っていたんだなぁ~って。

人に迷惑をかけたり、頼るってことは、相手を役に立たせてあげること。

手柄を持たせてあげることなんですね。大げさに言えばヒーローにするようなもの

俺は、彼女を守れる強い男⇒役に立たないダメ男 にしていたんですね。

だからね、少しずづ 自分優先で行こうと思っていました。

でね、すっごい小さな事なんですけど、いつもある施設の駐車場で入場の際に車のナンバーと名前、行先を書くんですけど

私は憶えてないので、わざわざ車検証を引っ張り出して毎回見て書いていました。でもね、あるとき、ふとみてくださ~いパーって係の人に頼んだんですよ。

そしたら、気持ちよく見てくれて、そのうち毎回見てくれるようになって

そのうち、ナンバーだけ係の人が書いてくれるようになって

あんなに毎回、車検証引っ張り出してめんどくさいなぁ~って、思っていたことがなくなった。

「へ、へぇ~・・・こんなんでいいんだ」

どんだけ、頼り下手なんだ!!!!!!自分にツッコミ入れたくなりましたよ。

でね、周りを見渡すと、結構長女がそういうパターンが多いかもって思いました。小さい頃から妹に譲って、「お姉ちゃんは我慢しなさいね」と言われ続けてきた、せいかもしれませんね。

だから、今まで 人に迷惑をかけないようにしてきた。そんな人は、自分ファースト党、おすすめですよ。

サポートありがとうございます。 素敵な毎日を⭐️