見出し画像

なんだか幸せになる方法

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

実をいうとですね、私、今なんだか幸せなんです!!

まぁまぁ、落ち着いて「なんだよ~」とムカつかないでくださいね。

私は特に大金持ちでもない。シングルマザー、フリーで不安定な職業

PTAの会長とかにも言われました。「忙しくて、子供がかわいそう」

あ、でもちゃんとPTAとかやってましたよ。

でもね、人って自分より劣った相手を見て、

「あーあの人に比べたら自分は幸せ」

って思いたいんですよね。性格悪いとかではなく、

これって誰にでもあるんじゃないかな?でもね、

シングルマザー、貧乏=カワイソウ って方程式

よく、マスコミとかもネットニュースで悲惨な話ばかり載せてるけど、

私の周りにはシングルマザーなんて沢山いる。

皆、大変なこともあるけど、意外と楽しくやってる。

確かに、裕福な人は限られてるけど、そんなのダンナがいったって

借金あったり、会社リストラされたり、浮気したりいろいろあるのは、

同じこと。それぞれいろんな悩みはつきものだよね。

「自分の物差しで、人の幸せを決めるな!!!!

己の幸せは自分がきめるんじゃ~!!!!」と思ってた。

でね、知り合いに都内にウン億円の豪邸に住んでる知人がいるんだけど、

その人ね、子供もいてちゃんと学校行ってて

旦那さんともそこそこ仲良くて幸せなんだけどね、

会うと、会っている間中 なぜか、ず~っと文句言ってる

小さいことばっかりなんだけど、 店員の態度が悪いに始まり

本人いるのに「○○(友人)は食べ方ががっついてて、育ちが出る」とか

「きっと、○○は私の悪口言ってる」とか、挙句は天気に至るまで

こう書いてると超性格悪い人みたいだけど、

本人はなんでも、思ったことを口にするだけで、

サバサバしてて悪気はないの

でも、言われた方は多分、嫌な気持ちにはなってると思うので、

「そんなことないよ~!子供が小さいと、急いで食べるの癖になっちゃうよね」とか

わけわかんないフォローしたりなんかして、

ちょっとメンドウクサイ時はある。

何が言いたいかというと、多分彼女は常に満たされ過ぎていて、

周りが自分の希望通りに動くのが当たり前になっちゃってるんだよね。

店員はすぐ来るもの。みんな行儀よくするもの。

果ては私が出かける時は天気は晴れ虹みたいな。

なんかね、もったいないよね。

私が彼女だったら、豪邸に住んで、高級車に乗り、家族は健康、優秀、仲も良い

毎日好きな時に好きな事して、好きなもの買い放題、家事は最低限ラブ

最高過ぎて、ルンルン♪♪ですよ。

でも、彼女はなぜか口をつくのは文句ばかり・・・

多分、彼女は満たされ過ぎて、ないものばかりに気持ちが行く

私は何もないけれど、ないからこそ、あると有難くって嬉しくて

あるものばっかりに気持ちが行く

よく、幸せになるにはそこにある幸せに気づくことなんて言いますが、

なるほどなぁ~と思います。

・フカフカベットで高級羽毛布団で普段寝ている人と

・普段、外で段ボールと新聞紙で寒さに震えながら寝ている人が

ある日、羽毛布団で寝てみたらチョー最高!!!!!!

と感じるみたいな差?

人間って慣れちゃうんだろうなと思います。いい事も悪い事も

だから、今までとは逆に行ってみたり考えたりするのって大切だなぁって。

気づくことが沢山ある。

横から見ていた円柱は長方形だけど、ナント上から見たら円だったとかさ

私も、お金持ちから貧乏になってわかったこと沢山ありましたし、

どちらも、それなりに楽しいし、幸せです。 

ちょっことな幸せ沢山もいいもんです。

チョコミントアイスがおいしかったとか

子供の寝顔やペットが可愛いとか

お母さんありがとう、大好きと言われるとか

お客さんに喜んでもらえたとか

お笑い見てゲラゲラ笑えるとか、そんなんでもね

なんでも、深刻にマジメに考えすぎると問題が大きくなり

悩みになっちゃう。

うちの子みたいにヒゲが生えてても彼氏に

「それがどうした。立派だろ~羨ましいか?」と笑い飛ばせれば

問題でも、悩みでもなんでもなくなる。笑いになる。

ま、彼氏の悩みにはなるかもしれんが・・・

負けるな、彼氏

今日もお読み頂きありがとうございました。

サポートありがとうございます。 素敵な毎日を⭐️