見出し画像

人はなぜ堕ちる?

映画 バットマンの中で、主人公ブルースが井戸に誤って落ち、

父親が助ける時にこう言います。

「人はなぜおちる?這い上がるためだ。」と

確かに・・・

でも、私はこうも感じました。

主人公が悪に落ちたとき、感じたものはきっと堕ちたものにしかわからない

気持ちなんじゃないかなぁと。

人間には善も悪もあり、どちらの面が出てしまうかは、

本人の意志の弱さもありますが、環境などもある。

過酷で劣悪な環境に負けてしまう弱い人間たち

暗闇を知るものだからこそ、光がまぶしく

光の良さ、ありがたさがわかる。

堕ちるということは、弱い者の気持ちや立場を身をもって知る

ということでもあるなと。

光の中に居続けるのもいいけれど

闇を知り、そこから這い上がった者の強さは

経験した者にしか身につかないもの。

サポートありがとうございます。 素敵な毎日を⭐️