見出し画像

8/1のふたり

しろぴへ

今日から8月!
我が家の近所ではお祭りがあったり
花火大会の影響だったり
夜が騒がしい日が始まるので
なんだかそわそわしています。

ところで最近、おばさんという言葉に敏感になるようになりました。
通りゆく人の会話の中で おばさん って言葉が
聞こえると思わず反応してしまいます。
年齢的には おばさん でも
気持ちはまだまだ おねえさん でいたいものです。
最近は背筋をピシッとするようにとか
座ってる時にお腹に力を入れてみたりだとか
姿勢に気をつけているのだけど
気づけばふにゃ〜って溶けてしまうのをなんとかしたいです。

まこより


マコさんへ

今日は職場でも7月があっという間だったね、という話になりました。

実は、8月はあまりいい思い出がなく。
というのも、幼いときはイネアレルギーの反応がすごく強く出てて、この時期にイネの花の花粉が飛ぶんだけど、目がボンボンに腫れたり、鼻水が止まらなかったりで、夏休みのプールに行くことさえなかなかできず……。引きこもりの記憶……。

大人になってイネアレルギーはだいぶ落ち着いて、ここ数年はなんか鼻水出るなー目がかゆいなーというくらい。
たまに反応が強い日があると、弟に「今日花粉やばくない?」と連絡して、お互いに症状がイネ花粉か確かめたりしています。

イネが終わると、今度はセイタカアワダチソウだー。
岐阜の秋、河川敷に揺れるセイタカアワダチソウ。


マコさんがおばさんですって!?まだまだお姉さんよ!
でもさ、ましろ文具店にいるときに、結構わたしたちおばさんっぽいところがあるよね。
あれ、わたしだけかな。
たぶん、わたしだけかも。

どっこいしょ、どっこらせ、当たり前のように言い
しょっちゅうカウンターの角にぶつかり(というか刺さる)
テーブルの足に自分の足をぶつけたり。
知らないうちに青あざがあったりする!痛い!
あとね、あのー……油物がもう食べれないのよね。
最近、サバの味噌煮すら胃もたれするんだけど、ちょっと弱すぎない?
まだちょっと胃もたれするには早くない?と思っています。

ねこたちは溶けているよ〜

めっちゃかわいい ふわふわのかたまり。

しろぴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?