芋出し画像

出産レポ🀰

こんにちは、気たたな最近たで気たたな劊婊生掻を送っおいたたしろです。
実はこのたび3月䞊旬に第䞀子を出産臎したした
いや〜〜〜かなり疲れたしたね、出産。
舐めおた぀もりはないけど想像以䞊の倧倉さでした 。
今は毎日育児に奮闘する日々です。

ずいうわけで今回は出産時の備忘録を曞いおいきたす

予定日の二日前、劊婊健蚺を受けおいたした。
その時点では赀ちゃんの頭は降りおきおはいたけど子宮口も党然開いおおらず、ただ産たれる気配がなさそうずの事で䞀週間埌に健蚺の予玄を入れお垰宅。
次の日も特に倉わりなく぀わりずお腹の匵りがあるなぁくらいで過ごし就寝。
その日の倜24時を回った頃に激しい胎動に起こされ぀いでにトむレぞ行ったずころなんず、

パンツに血が   ッ

∑(Д)


びっくりしお䞀気に芚醒、思わず寝おいた旊那に報告。
おしるしは人によっおあったりなかったりするっおいうし、健蚺でもただただ先だねっお蚀われおたから完党に油断しおた 
おしるしがあるず平均しお1週間以内に産たれるこずが倚いず聞いおいたのでいよいよか 
ず思い぀぀再床就寝。
しかしい぀もよりお腹の匵りが匷くお寝れないたた時間が過ぎ倜䞭の2時を回った頃、

『アレこれもしかしお陣痛っおや぀では』

気付けばお腹の匵りに察しおなんずか耐えおる自分。
い぀もの匵りずは違う、痛みがあるぞず気付いたら急に痛みが増しおき焊るたしろ。
ずりあえずアプリで痛みの間隔を枬っおみたずころ䜕床も10分以内を叩き出す。
心配になり旊那を起こし病院に連絡。
1時間ほど様子芋お再床倉わらなければもう䞀床連絡䞋さいず蚀われる。
ずりあえず痛みに耐え぀぀、旊那がかなり早めの朝食(倜䞭の3時過ぎ)を䜜っおくれたのでそれを食べながらこた぀で暖たっお過ごしたした。
1時間経っおも感芚は萜ち着かず再床病院に連絡しお受蚺する事に。

旊那に陣痛バッグを持っおもらい朝5時に歩いお病院ぞ。
幞い病院は埒歩5分の堎所にあり、陣痛タクシヌも登録はしおたけど歩いお行けたした。
蚺察しおもらったずころ、子宮口が2cm開いおるずの事でずりあえず陣痛宀ぞ。
N S Tを付けられ様子芋。
その間に旊那は持ちきれなかった入院バッグを取りに䞀旊垰宅。
萜ち着いた頃には空が癜んできお朝になり朝食が運ばれおきたした。
気付けば陣痛も治っおきおモリモリ朝食を食べるたしろ。
完食した頃に看護垫さんから
「陣痛治っおきたけど䞀旊家で様子みたすか」
ず蚀われゲヌムもしたかったし家垰ろうかなず思いずりあえず今回の受蚺分の金額を出しおもらいたした。

👩‍⚕「たしろさん、あの、非垞に蚀いづらいのですが今回の受蚺だけで結構な金額になっおたしお 。堎合に寄っおはこのたた入院した方がいい事もあるんですけど、どうしたすか」
『ふぁ( 'ω')』
出しおもらった金額を芋お衝撃 

『は、はちたんえんッ』

👩‍⚕「はい 」

朝方の3時間足らずで8䞇円の金額 
劊嚠出産は自費ずは聞いおいたが実際の金額を芋お開いた口が塞がらない 

旊那ずも盞談しおこのたた入院する事にしたした。


『このたた入院しお出産時に緊急垝王切開になったら保険効くし、たた䌌たような症状で受蚺しお垰宅っおなったらさらにお金かかるしな』
ずいう狡い考えがあったこずは内緒です🀫

旊那に入院手続きをしおもらっおる間に私は病棟ぞ移動。
看護垫さんいわく、今回の陣痛は本陣痛ではなく前駆陣痛だった暡様。
通りで思ったより我慢出来るず思ったよ。
でも初めおだから前駆陣痛だなんお分からなくお焊ったよね。
結局予定日は入院初日ずなりたした。
2日前の健蚺ではただただ先だず蚀われおいただけに急な展開にむマむチ付いおいけず、私本圓に出産するのかずいう疑問ばかり。
ちなみにこの日は旊那も有絊を取っおくれおずっず付き添っおくれたした。(感謝)

前駆陣痛もすっかり治たり、たしろは病棟で元気にお昌ご飯ず倕飯を食べおいたした。

倕方担圓医が様子を芋にきおくれたのでこの埌どうするか盞談し、このたた陣痛が来なければ次の日促進剀を入れお陣痛を促す事に。私もここたで来たら早く出したかったので促進剀お願いしたすず頌みたした。

倜になっおも陣痛が来なかったため、子宮口にバルヌンを入れお子宮口を広げる凊眮を行うこずに。
バルヌン凊眮は促子宮口が3〜4cm開かないず促進剀を投䞎出来ないためずの事。
これが股間にずっず違和感なんだよね。
痛いわけではないけど痛みが出るんじゃないかずビクビクしながらトむレしおたした。
その日はそのたた就寝。

人生で入院するのが初めおだったので熟睡出来ず朝6時前に起床。
30分くらいしたら看護垫さんが起こしに来おくれ、荷物をたずめお陣痛宀ぞ移動するよう蚀われたした。
陣痛宀に移動埌、昚日入れたバルヌンの様子を芋たら子宮口が4cmほど開いおおりバルヌンも取れおいたので予定通り促進剀を投䞎するこずに。

朝ごはん食べながら点滎開始。
10時くらいに旊那も来おくれおずっず話し盞手になっおくれたした。
お昌くらいには旊那ず亀代で母も様子を芋に来おくれたした。
午埌14時くらいから陣痛が本栌的に痛くなっおきお間隔も10分以内に。
アプリで必死に間隔を枬っおたら看護垫さんから
「蟛かったら無理に枬らなくおもこっちで枬っおるから倧䞈倫ですよ〜」
ず蚀われそこからはスマホを眮いお必死に陣痛に耐えおたした。
この日は出産する人が倚かったのか陣痛宀も入れ替わり立ち替わりで
いろんな劊婊さんが出入りしお看護垫さん達も忙しそう。
ほがほが攟眮されたたた倕方になりやっず助産垫さんが蚺察に。
子宮口は7cmたで開いおたしたが10cmたでいかないず分嚩宀には行けないず。
そのたた18時になり倕飯が運ばれお来たけど痛みで党く食べれず。

旊那が倕飯に付いおいたオレンゞを口に運んでくれおそれをなんずか食べおこの日の倕飯は終わりたした。
足湯しおみたりトむレ行っおみたり䜓勢を倉えおみたりずいろいろ詊しおいたけど初産なせいか子宮口の開きは進みが遅く、
朝から䜕人も劊婊が分嚩宀に運ばれおいくのを芋送っおたした。
陣痛が来るたびに「力たないで深呌吞」ず蚀われおたけど
痛過ぎお力たないなんおムリ  。
深呌吞しおも力が入っちゃうんですよね。
そのせいか痛みが来おいる時だけ赀ちゃんの心拍数が萜ちおしたい、
埌半は酞玠マスク察応。

その頃にようやく砎氎し、看護垫さんから「あず少しだよ」ず蚀われるも
そこから子宮口が10cmになるたでおよそ1時間。


たさに地獄


痛みに耐えられず陣痛宀で1番匱音を吐いおいたした😭
その間旊那はずっず腰や背䞭を摩っお声掛けしおおくれたした。
長時間陣痛宀にいたせいで今でも陣痛宀は軜くトラりマになっおたすが、
医垫や看護垫さんにほずんど攟眮されおいたのもあっおずっず旊那が
そばにいおくれお本圓に助かったのを芚えおたす。
䜓力も削られるけどメンタルもかなり削られるのでね 
このずっず続く痛みを独りでは耐えられなかったず今でも思いたす。


19時過ぎおようやく分嚩宀ぞGOサむンが
点滎に捕たりながらよがよが歩いお分嚩宀ぞ。
助産垫さんいわく初産はここから平均しお2時間〜5時間で出産しおるずの事。
『5時間はむり 』ず思い぀぀ももう力んで倧䞈倫なのが助かる。
しかしここでも1時間以䞊攟眮され旊那ず二人ひたすら力むたしろ。
やっず助産垫さんが様子を芋に来たのであんたり攟眮しないでず䌝えたずころ、
「他にも出産する人いるからあなたばっかりに構っおられないの」
ず蚀われ泣きそうに😭
忙しいのはわかるけどそんな蚀い方しなくおも 。
こっちは初めおなんだし、離れる時に説明しおっおくれればこっちだっお玍埗するのに。
蟛い時にメンタル削るような蚀い方され泣きそうになっおいたたしろを旊那は
ずっず励たしおくれおたした。

ありがずうよ、旊那よ😢

さらに30分くらい経っおようやく助産垫さんや医垫が集たっおきおいよいよ赀ちゃんをずり䞊げる準備に。
䜕床も䜕床も力んで助産垫さんに「次力んだら力抜いお」ず蚀われ
蚀われるがたた力んで力を抜いたずころで股からズルっず抜けおいく感芚が。

旊那の「うわぁあああ」ずいう声ず
助産垫さんの「産たれたしたよ〜」の声で赀ちゃんが産たれたのを知りたした。
ぞその緒が切られ泣き声が聞こえおようやく産たれたこずを実感。
真っ赀になっお泣いおる赀ちゃんを芋お涙が😭
『あぁ、本圓に産たれたんだな』ず思っおいたのも束の間。
赀ちゃんず旊那は䜓の掗浄ず身䜓枬定のため別宀ぞ移動し、私は切開した䌚陰の瞫合に。
麻酔しおいるはずなのに効きが悪くずっず「痛い痛い」ず叫んでた😅

20分ほどで瞫合も終わりパゞャマに着替えさせおもらったんだけど、
お腹から赀ちゃんがいなくなったせいか急に寒気が出おきお着替えさせおもらっおる間はずっずガタガタ震えおたした。
着替えが終わったら぀いに掗浄ず身䜓枬定を終えた赀ちゃんずご察面

分嚩台の䞊で暪に抱っこさせおもらった瞬間赀ちゃんの枩もりを感じおたたもや号泣😭
『この子がお腹にいたんだ 呜、尊い  』
ず無事に産たれおきおくれた事に感謝ず尊さでいっぱいに。

助産垫さんがスマホで写真撮圱しおくれお赀ちゃんはそのたた新生児宀ぞ。
この時すでに22時を回っおいたため旊那も垰宅する事に。
残された私は分嚩宀で2時間過ごした埌、歩いおトむレに行かされそのたた病棟ぞ。
運よく個宀が1郚屋だけ空いおいたので個宀に泊たる事にしたした。
この時点ですでに12時近く。
朝から陣痛ず分嚩で疲れ切っおいたけどアドレナリンが出おいたせいで眠れず、
倜遅いにも関わらず友人達にラむンで出産報告。
そのうちうずうずしおきお途䞭経過芳察が入ったものの、朝たでよく眠れたした。


こんな感じで倜䞭のおしるしから出産たで目たぐるしい2日間でした。
私が出産した病院は総合病院だったため、いろんな患者さんがいお皆さん忙しそうだったけど個人的にはもうちょっず寄り添っおもらえたらなずいうのが正盎な気持ちです。
初産で右も巊もわからない事だらけだったから䜙蚈に。
たたたた私が出産した日の圓盎の助産垫さんがお局気質な方で蚀い方䞀぀䞀぀がキツくお、陣痛に耐えおる時にはそれが結構蟛かったです。
攟眮されるのもなかなか蟛くお。
ひずこず蚀っおから離れおくれたらただ良かったんだけど痛みに耐えなきゃいけない時はメンタルにたぁ響く。
今回の出産は旊那が終始そばにいおくれおかなり粟神的に助かりたした。
䞖の䞭の旊那さん、男はなんの圹に立たないからなんお思わず奥さんが出産する時は寄り添っおあげおくださいね。
いるずいないずでは党然違うず思いたす。


長々ず出産レポを曞きたしたが次回、地獄の入院生掻
そのうち曞きたいず思いたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか