見出し画像

4ヶ月健診|ましろの奮闘!育児日記

先日息子の4ヶ月健診へ行ってきました。
1ヶ月健診振りの健診。
4ヶ月健診は病院ではなく保健所で行われました。

受付で母子手帳と問診票を提出したら小ホールに集まって説明を受けます。
4ヶ月健診の流れと4ヶ月の赤ちゃんの生活リズム、母乳やミルクについて、そしてこれから始まる離乳食についてのお話でした。


まだまだ先だと思ってたけどもうすぐ離乳食が始まるという事に驚きが隠せない…。

説明を聞いたあとは順番ずつ保健師さんによる赤ちゃんの問診、身体測定、医師による診察、保健師さんによる母親の問診と回っていきます。
この日は研修中の学生さんが入っていて、勉強のために一緒に着かせてくださいとのことで一緒に回りました。
待ち時間の間、学生さんにどのくらいの期間研修するの?とか国家試験いつあるの?とかいろいろお話してました。


看護師を目指しているらしく、話聞くだけで大変なのが伺える…ッ‼︎

身体測定ではしっかり身長伸びて体重も増えてました!
2ヶ月目くらいまでは平均値ギリギリの身長体重だったので、ここに来て平均値ど真ん中まで成長してて嬉しい!!
股関節やうつ伏せ、追視なども問題なく正常でした。

最後の母親の問診でも鬱の症状はなく問題なし。
夫も一緒に参加していたので父親の問診も一緒にやってくれたんですが、夫は育児が始まってから自分の時間が持てなくてツライと話してました。
けど仕事してた時と違って朝はゆっくり起きるし昼寝も毎日してるし、ゲームもたくさんしてるし家事はそんなにやってないし自分の時間持ちまくりなのに何がそんなにツライのか🤔
「仕事してないとか超〜気楽だわ〜」
とゴロゴロしながら言ってたの忘れてないからな!!

まぁ夫はメンタル強い男なのでそうそう鬱になるような事はないと思うけどね。
息子にもこの強メンタル引き継いでくれるといいな〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?