見出し画像

ましろの奮闘!育児日記│お宮参りとお食い初め

先日お宮参りとお食い初めをやってきました!
忘れないうちにお宮参りの備忘録を書いていきたいと思います。



お宮参りとは

お宮参りは、生後初めて氏神様にお参りし、正式に氏子となる行事です。無事に出産したことへの感謝や赤ちゃんの健やかな成長を願い、氏神神社に参拝します。なお、参拝だけでなくご祈祷もお願いするのが一般的です。

https://www.studio-alice.co.jp/shortcut/omiyamairi/column/pillar01.html


百日祝い(お食い初め)とは

赤ちゃんが生まれたご家庭では、生後約100日~120日の時期に「お食い初め(おくいぞめ)」という伝統行事を行います。「百日祝い(お食い初め)」はお宮参りと並び、新生児を祝う伝統的な儀式として親しまれています。

https://www.studio-alice.co.jp/shortcut/100days_s/column/detail01.html


お宮参りは一般的に男の子は生後31〜32日目、女の子は32〜33日目にするみたいですが、我が家は私の身体の事もあって100日後に行うお食い初めと一緒にすることにしました。
生後1ヶ月でお宮参りってなかなか大変ですよね。
家に赤ちゃんが来てお世話でてんやわんやなうえ寝不足な状態で予定組むのはしんどそう。

個人的にはお食い初めと一緒にやってしまって楽でした。


お宮参りの準備


お宮参りをするにあたって調べ準備したこと↓
・日程決め
・スタジオの予約
・お店の予約
・神社の下調べ
・当日準備するもの

・日程決め
お宮参りをするにあたってまず日程を決めました。
生後100日でやりたかったのですがちょうど日曜日に当たり、混雑なども考えて2
日ずらしました。
なぜ2日ずらしかというと1日ずらして月曜にやろうと思ったらお食い初めやってるお店が悉く定休日だったためです。
日程を決めたら両家の親に知らせ、参加の有無を伺います。
今回は実家がそばの私の両親は参加、夫側はお義母さんだけ参加するとの事。
この時に当日の流れも大体決めました。

・スタジオの予約
これが一番悩みました。
スタジオで写真を撮るのは結婚式以来。
結婚式の時はスタジオ写真代も全てプランに含まれていたので何も気にしていませんでしたが、今回はスタジオを1から探さなければなりません。
赤ちゃんの体力も考えると近場の写真スタジオがいいけど数が少ない。
値段もピンキリというか、プランがそれぞれあって難しいんですよね。
ちなみにお宮参りをする予定の神社での撮影は提携を結んでいる写真館以外はNGとなっていたので、これからお宮参りを予定している方で神社でロケ撮したい場合は確認した方がいいかもです。
結局悩んだ末、我が家はスタジオアリスにしました。

・お店の予約
これはお食い初めをするお店の予約です。
神社のそばにお食い初めをやっているお店はいくつかあったのでそれぞれHPを見て検討しました。
値段よりも食べたいものを出しているところがいい、という夫の要望により神社の境内に隣接しているお店を予約しました。

・神社の下調べ
お宮参りの予約や初穂料をHPで確認しました。
予定していた神社は特に予約などはやっておらず、当日受付で良いそうです。(どこもそうなのかな?)
初穂料は5千円〜となってました。
初穂料は神社によっては参加する人数分用意しないといけないところもあるみたいなので事前に確認した方が良いみたいです。

・当日準備するもの
ここら辺はインスタなどで紹介してる人達のを見て参考にしてました。
赤ちゃん関係はいつものお散歩セットに持ち歩けるミルク缶、写真用にベビードレス。
大人は初穂料と当日着る着物の予約とスーツを用意。
晴れたらベビーカーで行くつもりでしたけど、雨が降ったため抱っこ紐にする事に。

ちなみにお宮参りの着物はこちらを注文↓

お宮参りで着物を着るまでの流れはこちらの記事に書いてます↓



当日の流れ


6:00 起床。洗顔や朝食、洗濯物の片付けなど
7:20  メイク、ヘアセット。夫も起床
8:00  授乳
8:20  着付け。この間に夫は赤ちゃんのお散歩セットを用意
9:30  出発。大雨なためタクシーを拾い最寄駅まで義母を迎えに行く
10:00 スタジオ到着。受付して撮影開始(途中おむつ替えと授乳)
11:30 撮影、写真選び終了。タクシーで神社へ移動
12:00 神社到着。お宮参りの受付をし、待機室で待機。
12:30 ご祈祷
12:40 おむつ替えをし、お店へ移動
12:45  お店到着。お食い初めをする
14:00  両親と別れ、タクシーで義母を駅へ送り帰宅

当日は大体こんな流れでした。
スタジオ10時、お宮参りを12時、お食い初めを13時というざっくり予定で組んで予約を取りましたが当日は大雨でタクシーがなかなか捕まらないなど時間がかかり、余裕を持って予約して正解でした。
母乳での授乳も少しずつ回数を減らしていた時期だったのでどうにか乳も耐えられました。笑
和服だと途中で授乳が難しいので完母だったら着物は諦めないとだったかも。

でも赤ちゃんを迎えてから初めての大イベントを無事に終えられてひと安心です。

神社でご祈祷待ち
お食い初めの様子

それぞれの家族が集まっていろいろ写真も撮れて良かったです。
家族としてまた1つ大切な思い出が出来ました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?