見出し画像

ましろの奮闘!育児日記│赤ちゃんモニターに参加した話

こんにちは、ついに東京も梅雨入りしました☔
今回は赤ちゃんモニターに参加したお話です。




モニター募集の広告


私が育児で使っているアプリ『パパッと育児』
赤ちゃんの授乳や尿、うんちなど赤ちゃんの記録を残すのに大変便利なアプリです。
こちらのアプリでは広告的な役割としてベビー関連のお得な情報なども掲載されています。
英語の教材だったり、資産形成の相談会のお知らせだったり、キャンペーンの募集だったり内容も様々。

ある日、そのお得情報をなんとなく眺めていた時に『ベビーモニター募集』のお知らせを見つけました。
ベビーモニターってどういうのをやるんだろうかと興味を持ち、クリック。

・対象月齢0〜3ヶ月の赤ちゃん
・赤ちゃんに対して計測器を使う許可がいただける方

詳しい調査内容は伏せますが製品開発のためのモニターで、モニター参加の要件はこの二つだけでした。
当時息子はまだ2ヶ月。外出も出来るし要件に当てはまる。
謝礼に交通費別で1万円とも書かれていて、せっかくだから応募してみるか!
と気軽な気持ちで応募しました。



モニター当選のお知らせ


応募してから1週間ほどでモニター応募当選のメールが来ました。
まさか当選するとは!?と思ったけど最近は少子高齢化もあるし、対象月齢も低いしで応募する人少ないのかも?🤔

応募時に参加可能な場所と時間帯をいくつか選んでいたのでそのうちの一つを提示され、問題ないかの確認をされました。
特に問題なかったのでOKの返信をしたら、詳しい会場のURLが送られて来ました。

スムーズに進んだは良いものの、一つ気になったのがこのモニター会場。
てっきり製品開発の企業様の会社でやるのかと思ったらレンタルスペースを使っていて急に怪しいやつじゃないかと心配に😅
夫に話したら「小さい企業だとこういうとこ使ったりするよね」と言われそんなものかと一応納得。

参加する前日には確認のメールがちゃんと来ました。



モニター当日


当日はいつものお散歩グッズを持ってバスで向かいました。
会場最寄りのバス停からモニター会場まで行き、場所を確認して時間まで少し余裕があったため周辺をお散歩。
この日は天気も良くていいお散歩日和でした☀️

時間が近づいたので会場へ。
レンタルスペースはビルの4階にあり、エレベーターがないため階段で上がります。
(抱っこ紐で来て良かった〜!!)

扉をノックして開けたら小さな事務所といった感じのレンタルスペース。
男性2人と女性2人の計4名がいました。
男性2名と女性1名は企業の方でそれぞれ名刺をもらい、もう1人の女性は助産師さんでした。

はじめに製品の説明、モニターの流れ、所要時間の目安などの話を受けます。
その後助産師さんからの母乳に関する悩みなどのアンケートに答えます。
そしてここからモニタースタート。

モニターでは最初に製品を使って助産師さんが赤ちゃんへ試し、その後企業の方が別のタイプの製品を使って試すといった流れ。
赤ちゃんに寄ってはなかなか製品を試してくれなかったり、グズって泣き出したりして2時間超える事もあるそうで。
うちの子も最初は製品をなかなか試してくれなかったけど、私が抱っこしてみたらすぐ試してくれてあっという間に終わりました。

我が子ながら優秀やな 笑

その後モニター製品に関するアンケートに答えて、オムツと授乳をさせてもらって終了。
息子がスムーズに試してくれたお陰で1時間もかからずに終わりました!
帰り際に今回のモニター参加して下さりありがとうございますと焼き菓子貰った!嬉しい😊
ここまでの交通費を聞かれ、往復の交通費と今回の謝礼1万円を後日Amazonギフトカードを送ってくれるとの事。

このモニターを受けた2日後にメールでAmazonギフトカードが送られて来ました。
1時間もしないで1万円分も稼ぐ我が子よ、ありがとう。
このアマギフで君のオムツやミルクを買おうね。



赤ちゃんモニターに参加してみて


なんの気なしに応募してみた赤ちゃんモニターでしたが、普通に過ごしていたらあまり体験出来ない事だったので参加してみて良かったです!
謝礼も頂けて夫婦で育休中の我が家には1万円は貴重な収入です。

場所がレンタルスペースで最初はちょっと怪しんでしまったけど、実際に行ってみたらちゃんと名刺も頂けて助産師さんもいてモニターの説明もちゃんとしてくれて不安なく参加出来ました。
育休期間中は割と動けるのでまたこういった機会があったら応募してみようと思ってます!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?