見出し画像

MIU404を観た

育休中に消化出来るものはどんどん消化していきたいと思い観始めたドラマ鑑賞。
前回はアンナチュラルを観ました。

アンナチュラルはご遺体を司法解剖する事で事件の真相が分かっていくけどわかった時にはその人はもうこの世にいない、というなんとも切ないドラマでストーリーも演出も惹き込まれました。
主題歌のlemonがまたドラマを際立たせてたね。

アンナチュラルを観たらMIU404を観ないわけには!!という事でなんとか完走しました!


アンナチュラルと同じ監督、脚本というだけあってこちらも惹き込まれた〜!
1話で凸凹コンビの活躍を見せたり車大破させたり、でも最後はスカッと事件解決って感じで観てて気持ちのいいドラマだなぁと思っていたらそう簡単に解決しない事件の数々。

被害者が亡くなってしまったり、少年を補導出来ずに犯罪に手を染めてしまったり、尊敬してた元刑事が犯人だったり。
現実はドラマのようにスカッと事件解決しないとでもいうかのようなストーリーですね。
いや、ドラマなんだけどね。
でもそこがまた良い。
そしてバディ物ってやっぱお互いが凸凹であればあるほど良いよな。

6話で志摩の元相棒の亡くなった事件を現相棒の伊吹が解決してくれて、「俺は死なない」とニッコリ笑って言う伊吹に志摩は絶対救われてると思うんだよね。

そんな話のあとに8話での伊吹の恩師の事件。
『刑事だった自分を捨てても、俺は許さない』って恩師の言葉、伊吹にとってはショックでかいよな。
そしてこの6話と8話の出来事が11話で活きてくる展開が胸熱。

「(伊吹を)信じなきゃよかった」
って伊吹の存在によって人を信じるようになってきた志摩に言わせる脚本。

後半に薬嗅がされて志摩が殺される夢を見てしまい、『刑事だった自分を捨てても、俺は許さない』って恩師の言葉を理解してしまう伊吹って展開。
刑事としてバディとしていい方向に進んでいた2人を揺るがす展開、にくいね〜!

最終話に向けて伏線というか解決してきた事件がちゃんと後引いてますね。
でもそれらを乗り越えてのクズミの逮捕はバディ復活って感じで良かった👏
クズミの正体が結局分からず終いというのはちょっとモヤッとするけど、今後続編やるってなった時に余白を残してるのかな🤔
桔梗さんが隊長を退いてしまったのがすごく残念でならないけど、4機捜の活躍もっと観たいな。

夏にやる映画も今から楽しみ!絶対観に行く!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?