見出し画像

ましろの奮闘!育児日記|保健所訪問の巻

それは退院し初めての育児にあたふたしつつも少し慣れてきた頃、
旦那のスマホに一本の電話がかかってた。
旦那は身に覚えのない番号で出るか考えていたが、フリーダイヤルではなく普通に03から始まる番号だったため出てみる事に。

「こんにちは、わたくし△△保健所の○○と申しますがましろ夫さんの番号でお間違えないでしょうか?」

保健所だッ!!

保健所がいきなりなんの用?
なんか出してない書類があったりとか??
うーんうーんと考えていたら保健所さんからの訪問指導のお知らせでした。
(焦った〜〜!)

私の住んでる自治体では出生通知票を出すと自治体所属の助産師または保健師が家庭訪問し、育児や産後の体調などの相談を受けているのです。
妊娠届を出した時に出生通知票をもらったのは覚えていたけど、
実際そういった書類関係の提出は旦那に任せっきりだったのですっかり忘れてました。

何をするのかよく分かってなかったけどとりあえず訪問日を決めて電話は終了。
退院してから初めての訪問客がまさかの保健所になるとは。
近くに住んでる私の親でさえまだ来ていなかったのに。笑

退院してからというもの旦那以外の人との会話がすごく久しぶりでちょっとソワソワ。
旦那も出産日から育休をとっているため私以外の人と話すの久しぶりで2人してソワソワ。
保健所が来るこの日はあいにくの雨。
予定時間を10分ほど押してピンポンが鳴りました。

今回うちに来てくださったのは助産師さん。
産後のアンケートを記入し、その間に助産師さんは母子手帳をチェック。
アンケート内容は主に産後のメンタルチェックな内容。

産後の体調面はどうか?
授乳感覚はどうか?
育児や家事はどうしているのか?

などの事を口頭で質問され、その後は記入したアンケートを見ながら
アンケート内容に対する質問をいくつか受けました。

質疑が終わったら自治体でやってる子育て教室一時保育の案内、ワクチン接種の表だったり都の子育て応援ギフトの説明をしてもらいました。
子育て教室とか一時保育とかの情報は全部自分で調べないと出てこないと思ってたからありがたーい!!
旦那と相談していろいろ参加してみようって事になったのでまた参加したらnoteに書いてこうと思います。

最後は赤ちゃんのボディチェックと体重を測って訪問は終了でした。
頭の形キレイですねって褒められてちょっと嬉しい😊
ベッドに降ろすと泣き止まないから基本抱っこしてばっかだったけどそれが効いてるっぽい。
腕がつらいけど抱っこいっぱいしてて良かった〜!

全部で1時間ないくらいの訪問時間でした。
これ毎回赤ちゃんが産まれたご家庭に訪問に行ってるのかなと思うと大変そうだな〜て思ったけど、実際にご家庭に訪問する事によって赤ちゃんとどのように暮らしているのか、極端に部屋が汚かったり赤ちゃんに暴力を振るったりなどしていないかとかも見ているのかなって思ったり。
1ヶ月検診までは赤ちゃんも家から出られないし、その間にメンタルやられてしまう方もきっといるのかもしれないですね。

というわけで無事に(?)保健所の訪問をクリアしたましろ家。
ついに赤ちゃん誕生から1ヶ月を迎えます!
次回は1ヶ月記念日の事とか1ヶ月健診の事を書こうと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?