見出し画像

ご自愛を!:雑記

大事にされる。
大切にされる。
人が生きる上で必要なこと。
これを"何に"求めるかが重要だと考える。

このノートでは
大事と大切をとりあえず同義として、
大切って言葉を使う。
(語感が好みなので)


自分を大切にされたいと思った。

大切にされてない訳じゃない。
ただ、蔑ろにされた?とか、
受け入れられていない?とか思うことはある。
そうなると、頭の中はそれでいっぱい。

自分が悪かった?
そう考える自分が悪い?
そりゃ皆が皆、わたしを好きな訳じゃないし。
それは誰しも嫌われない人なんていないし。…

「わかるわかる、」って、理性とか建前の自分と、
「いや傷ついたよ。悲しいよ。」って、本音?の自分。
いつも相対する気持ちや考えに振り回される、
わたし。


相手に原因を作るより、
自分に原因を作る方が簡単だ。
だって、相手を責めたら
自分が悪者になってしまう気がして。

悪者の自分を許せないし、
誰からも許してもらえないような気がする。

なんだか、かわいそうだと思った。
自分のことが、我ながら。

そんなことばかり考えて、
しあわせになんてなれないだろうに。
もっと気楽に、しあわせになれたらいいのにね。
なりたいよね?そうだよね。

じゃあ、しあわせになっちゃえよ!

それがなかなか難しいもので。

不幸に浸っている方が、実は楽なんです。

だって、しあわせを疎まれる心配がないじゃない。
後ろ指刺されることに気づかずのうのうといる
馬鹿らしい人にならなくて済むじゃない。
いつ終わるかわからない、
しあわせの終わりの不安を感じなくていいじゃない…。

でもそれがしあわせなんだって!

つまりしあわせって、
何も考えずにいられることだと思う。


そう、何も考えないでいようよ。
お金とか、時間とか、今後とか、家族とか、
ぜーんぶ忘れてさ。

自分で自分を大切にできないのなら、
自分で自分を大切にしてもらいに行こう。

そうだなぁ、明日は海に行きたい。
ドライフラワーでもいいや、何か花束を持ってさ。
海辺をぺたぺたさくさく歩いて。
ぼんやりしながら、そんな自分をカメラに収めたい。

ご飯は映えるカフェで、身体に良いものがいいな。
量より質、なんかいろんな種類あって見た目が
カラフルで綺麗なやつ!自然由来のね。
デザートも欲しいな、なるべくナチュラルな色味の。

そんでスタバでドリンク買って、
丁寧に接客してもらって。


大切にされに行こう。


朝起きられるかな。


起きられたらいいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?