サウナにテレビ置け、何で裸のおっさん同士が無言で向かい合うんだ

どうも、サウナが好きな異常既婚男性です。
生産的な趣味が一切ないのでサウナで汗を流して生きてます。
ここ数年のサウナブームで出来たサウナって基本的にテレビ置いてなくないですか?

なんで?

サウナって基本的に6〜10分入るじゃないですか。
その間暇じゃない?ぺちゃくちゃ女とサウナについて喋ってるサウナハット共はいいとして、俺たちいい年こいたおっさんサウナ愛好家は何してればいいの?乳首いじり?

ていうか昔からあるサウナにはだいたいテレビあるじゃん?なんで無くすの?引き算の美学なの?ラーメンといいサウナといい意識が高くなるとシンプルになるのかよ。
そんなとこでエッセンシャル思考を実践しなくていいんだよ。

こういう話をするとな、出てくるんだよ「サウナは心を整えるための場所だから静かな方がいい」っていう脳みそまで湯だったサウナハット被ったアホが。

まずな、サウナってのは気温90℃、湿度80%みたいな不快指数MAXの場所なのよ。
本気で心整えたいなら気温25℃、湿度40%の室内でボーッとしたほうが絶対に気持ちいいだろ。

次に出てくるのは「デジタルデトックスしたいんだよ」っていう奴な。アイフォンぶん投げてアイマスクと耳栓して寝てろ。

サウナなんてもんは不快な環境を我慢してそこから開放される事で快感を得るもんだろ。
その我慢の時間を少しでも楽に、気を逸らすために設置されてんのがテレビなのよ。「おっさんばっかでむさ苦しいからめるるでも見て気を紛らわせてね」って施設側の好意の塊なのよ、サウナのテレビは。

「本場フィンランドのサウナにはテレビなんてありませんよ、神聖な場所で自然を感じながら語らう場所です」ってクソポストも飛んでくるだろうけどそういうやつは明太子パスタ食うなよ、パスタの本場にはねぇんだからな。ミラノ風ドリアもだ。

料理でもなんでも日本人は自分たちに合うようにアレンジするのが得意な民族だろ。いや、原点回帰するのはいいよ。
全部が全部原点回帰するのはおかしいだろって話よ。

サウナよ、テレビを置け。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?