見出し画像

聖地しきじに期待をしている人へ

どうも、サウナの為に6時間電車に乗った男ことマシオです。

タクシーの運転手さんがマジで引いてること見た事あります?俺はあるぞ。

で、なんでまたクソめんどくさがり出不精ファッキン社畜の僕がそんなことしたかというと・・・・

いやちょっと待って自分で自分をディスりすぎてちょっと凹んできた。死にたい。

よし、立ち直った。

で、静岡に言った理由ですけど大きく以下の二つです。

・ハンバーグチェーンさわやか(5%)
・サウナの聖地しきじ(99%)

です、さわやかは普通に美味しかったです。以上。

しきじの基本情報

さて、サウナに興味がない人は初めて聞く名前だと思います「サウナしきじ」。

その反面、サウナ愛好家(サウナ-)の方にはUSJ,東京ディズニーランドと並ぶテーマパークと言っても過言ではないレベルの知名度を誇ります。
それもここ一年程度で一気にその地位までのし上がりました、すげぇなしきじ。

各種メディアに取り上げられインフルエンサーもこぞって持ち上げ、有名人が訪れまくり、ドラマにも出演ととんでもない事になってます。

タピオカと同じぐらいの勢いで流行っているといえばマジやべぇのが分かるでしょう。
若いオネェちゃんがタピを啜っている時、おっさんはサウナで汗びっしゃびしゃになってる訳です。

しきじがそこまでインフルエンサーたちに持て囃された理由の多くは水風呂のクオリティの高さです。
天然水100%の水風呂はなんと各種ミネラルウォーターに勝るとも劣らない水質となっています。

「水風呂?サウナがすごいんじゃなくて?」

と疑問に思う方もいると思いますが基本的に我々サウナ-は水風呂に入るためにサウナに入っているのでサウナがぬるかったり不潔じゃなければ大丈夫です。
いやもちろんテレビの有無やセルフロウリュ、狭さとかこだわりは色々あるんですけどね!おっさんの趣味はめんどくさいね!

そんなわけで水風呂の

・温度(基本的に低い方が喜ばれる)
・深度(深い方がいい)
・広さ(広い方がいい)

などの評価が高いと良いサウナと評価されやすいです。

そしてしきじの水風呂は水質も含めてこれらの評価が高く、サウナ-の聖地と呼ばれているのです。

実際にしきじ行ったらこんなとこ

で、そんなネットやメディアの声に踊らされてしきじに行った感想ですが・・・・。


ごめん!そこまで大したことない!


いや、誤解を招かないようにきちんと説明すると確かに水風呂はもうとんでもない滑らかさで水というか冷たい空間にいる感じで肌と水の境目が感じなくなるレベル。

高温サウナもマットが頻繁に取り換えられて清潔でなおかつテレビの音量もちょうどよい感じです。

さらにさらに薬草サウナも湿度マックスで「薬膳料理の下ごしらえか?」みたいな勢いで蒸されまくり汗かきまくりのクリ〇リス!なんです。

確かにスペックだけ見るともう最高と言うか、確かにメッカのように崇め奉られるのも納得なんです。


・・・・が


いかんせん人が多すぎる!!!!


なんでサウナ入るのに30分待たなきゃならんのや!
なんで水風呂にギッチギチに詰めて入らにゃならんのや!

「サウナの入る時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・」

画像1

いやほんとこの通りですわ、サウナは孤独と共にある。

おそらくですがしきじも各メディアに取り上げられる前まではどこにでもある地域密着型の「町のサウナ」だったんだと思います。
それが我々のようなサウナ-などという意味わからん趣味の人間たちが大挙して押し寄せてしまったせいでそれはもうおっさん密度世界一!みたいな空間になってしまった。

しきじもおそらくここまでの人気になる事は想定していなかったんだと思います。
ご飯スペースが超狭いので迫りくるおっさんたちの需要に耐えきれてない感が否めなかった・・・。

なのでしきじはサウナとして見た場合片道何時間もかけていくような価値は今のところないんじゃないかなぁというのが僕の感想です。あれだけ人がおったらととのうのは難しいと思います。
やったらテンション高い曲かかってる風俗あるやん?あれと同じ感じで集中できない。

一方でサウナ-の聖地としては一回ぐらい訪れてもいいんじゃないかなぁと思います。
文字通り聖地巡礼として。

やっぱ地元のマイサウナが一番やわ

旅行に行ったオカンみたいな事言いますがしきじはもうサウナと言うより観光地。

なのでサウナブームに乗っかって「俺最近サウナハマってるんだよねぇ~www」みたいに言い始めてる人々は是非一度地元のサウナを見つめなおすとよいと思います。

サウナの温度、水風呂の水温、そして整いスポット・・・それらが自分にとってベストなマイサウナを是非発見していただきたいです。

ちなみに僕のマイサウナは梅田のニュージャパン梅田です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?