見出し画像

自己紹介(音楽歴?人生観?などなど)

そういえば自己紹介してなかったなぁと思ったので、興味ない方がほとんどだと思いますが書きます。


基本情報


年齢:20代
出身地:北関東
音楽以外の趣味:読書、アニメ鑑賞
職業:フリーター

普段何してる人?


今は、フリーターです。
いろいろと事情があるのでぼやかしますが、楽器を扱う仕事をしています。
別に今の仕事にこだわりがあるわけではなく、単に自分の目的を達成するための寄り道です。面白そうだったり、もっと自分にとって有益な仕事があれば普通にそっちに行きます笑

音楽歴


私の場合、大人になるまでは音楽とは無縁の生活を送っていたので、社会人(18歳)から音楽歴が始まります。
ちなみに音楽を始めたきっかけは、ベースの音が細胞レベルで好きだったからです。
今では、楽器の演奏とか作曲とかミックスとか小さいくくりではなく、音楽そのものに魅了されていて、学問的な面白さを感じています。正解のない学問て人を魅了しますよね笑

18歳~

高卒で普通に就職して、会社の研修で遠方に半年くらいいたときにやることがなかったので、ベースを買って始める。

その後、仕事が激務過ぎてベースが置物になる笑

20歳~

冬に同僚とスノボに行き、左手首を骨折する。
完治後も手首に問題があったため、いっそ置物と化したベースを売ってレフティに転向して仕切り直すことにしました。
このとき、お金だけは貯まっていたために、魔が差してベースをオーダーメイドしました。最初は1本の予定だったんですが、トラブルがあって2本に増えました。
弾いてみた動画を撮ってみたかったのですが、著作権関係が非常に面倒だったため、自分で曲を作ることにして作曲の勉強を始めました。

21歳~

社会人3年目になり、これからの自分の人生について深刻に色々と考え始め、このままだとどう考えてもつまらない人生を送ることになると思い、会社を辞めました。
1年間無職で3DCGと音楽理論の勉強をした。
ほとんど毎日デスクの前にいたので、体力・筋力が著しく低下した。

22歳~

作曲家になるまでの繋ぎで、フリーターとして社会復帰した。フリーターが社会復帰の内に入るかは謎。
元々は映像関係への就職を考えていましたが、前職以上の激務であることと、1年勉強してみて死んでもやりたいとは思えなかったことが分かったため考えなおしました。
そして、どうせ1度きりの人生だし、最悪死ねば人生失敗しても問題ないから少し冒険してみようと思い、作曲家を目指すことにしました。

~今

体感的には、ほどほどに曲が作れるレベルになってきて、やっと頭の中で鳴っている音楽をカタチにできるようになってきたところ。
これからは周期的に作った曲を表に出していきつつ、作品の質を向上させていきたいですね。
音楽理論は、一生勉強中。
最近は、制作の速度を上げるためにギターとピアノの練習中。

現状の課題と目標


課題

  • 制作スピードが遅いこと

  • 総合的な技術がまだまだ拙いこと。(作編曲・作詞 / ミックス・マスタリング)

目標・やること

当面は、歌もの月1曲、インスト月2曲完パケが目標。
安定してモチベーションを保つことを重視。

プロセス
制作スピードを上げて曲を量産。(量)←今ココ

曲の制作を通して総合力を上げる。(質)

自分のやり方を見つけて定着させる。(洗練)

目的

自分好みの曲を死ぬまで作り続けることが私の目的です。
なぜ?と聞かれたら、
「人間死ねば基本的に何も残らないですが、曲は死んでも残るので、せめてこの世に生きた痕跡だけでも残してやろうという意地ですかね。」
と答えますね笑
その目的のために、できるだけ曲作り以外のことにリソースを割きたくないので、作曲を仕事にするのがベストだろうという感じです。

あとがき


音楽で飯を食っていこうとすると、周囲からは「もっと先を見据えてどうのこうの…」とか「チャラチャラしやがって」とか「お前じゃ無理」みたいなこと言われがちですが、平和な日本に生きてる現代人って、人間はいつまでも健康体ではいられないことと、案外簡単に死ぬっていうことを忘れがちな気がします。
明日死んでも後悔がないように生きることが大切だと私は思うんですよね。私は性格が悪いので、「死んだ魚のような目で100年くらい生きるの辛くね?生きてる意味あるのそれ?」って煽りたくなるんですけど笑
所詮人の寿命なんて今のところは良くて100年程度ですし、選択の積み重ねの結果がこれからの未来ですから。今できる選択を妥協していたら、そりゃ自分が望む未来にはならないわけですよ。
そして、大多数の人間が勘違いしていますが、この世に学びはあっても失敗はありませんよ。成功するまでやれば良いだけですし、それができなければ単に諦めただけの話です。

なんか、脱線して私の人生観を語ってしまいましたが、とりあえず人がどうしようと、人にどう思われようと自分の邪魔さえされなければ私的にはどうでも良いです。
人生あまり深く考えすぎない方が上手くいくものです。

私の人生は今のところまだまだ続く予定なので、自分なりに生きていきます。
基本的に自分の敵は、いつでも自分自身ですからね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
来週もお楽しみに!
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

サポートいただけると、記事にできる内容が広がります。 よろしければサポートお願いいたします!