2024年の抱負

2023年も終わって新しい年が始まったので、前年の振り返りと今年の抱負を書いていきます。
年齢がバレますが私は去年厄年でした笑
年始から主に仕事で色々あって大変でしたが、割とそこまで酷いなぁと思うこともなく2023年を終えることができてホッとしています。


2023年の振り返り

- 良かったところ

・機材投資に終わりが見えてきたこと
・ギターとピアノが少し弾けるようになってきたこと
・作曲のときに悩む時間が少し減ったこと
・音楽関係の勉強が続いていること
・noteの執筆を始めたこと
・おおむね健康を維持できていること

- 悪かったところ

・貯金が… 。
・色々な更新速度が… 。
・そもそも曲の制作が… 。
・ひきこもり… 。

- 総評

まぁ、それなりに頑張れていたんじゃないでしょうか?
特に良かったことは、ピアノとギターを少しだけ弾けそうな感じになったきたことと、モニター環境をそれなりに整えたことです。
色々と見える景色が変わったというか、音楽に対する解像度が間違いなく増しました。
自分の音楽的素養が1段階ランクアップした感じがします。

色々と更新速度が遅いのは、単純に時間が取れないし、もっと他にやらなくてはいけないことが多いという理由なので許してくだせー。別に遊んでるわけじゃないんです泣
むしろ人との交流が最低限になり過ぎているので、2024年はもう少し遊びたいです。頑張ります。

2024年にやること

2024年にやることって言っても、変わらず継続するだけの話ですが、主にこの3つは絶対サボらずやろうと思っていることがあります。

  1. ピアノでコード進行のスケッチをできる程度になること

  2. ギターRecできる程度になること

  3. 曲と理論の応用方法の分析

座学と練習って感じですね。曲もどんどん出していきたいですが、急がば回れかなと思うので地道な積み重ねを続けていきます。

noteは、書きたい記事が沢山ありますが時間を作れれば書くってことで、基本は月1投稿していきます。

あとがき

何かと挑戦をしていると、周囲からは結果を急かされることが多いですが、技術を磨かないといけないものに関してはそんなに早く結果を出せないし、自分の満足のいく曲を作るってことに関しては色々な要素が絡むので焦ってもどうしようもないんですよね。
音楽において私は、やっと掴まり立ちができるようになってきた程度のレベルなので、自由に動き回れるようになるのは大分先の話です。あと3~5年くらいでどうにかしたいですね… 。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次回もお楽しみに!
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

サポートいただけると、記事にできる内容が広がります。 よろしければサポートお願いいたします!