見出し画像

スカートめくりについて

みなさん、こんにちは。
今日はわたしのとある心の傷についてのお話です。

今X(旧Twitter)では「スカートめくり」がトレンドに入っています。

※わたしによるポストの要約※
とある投稿者の幼少期にスカートめくりをやめない男子がいたので、ある女子がズボンをずり下ろすと男子は3日間学校を休んだ。それに対して先生は女子を注意した。スカートめくりが軽んじられていることや、先生の対応に理解しかねた。
スカートめくりをしていた男子は、学校を休むくらいにショックな出来事を女子に向けてしていたということを学べてよかったのではないか、という考え方がある。

わたしもスカートめくりの被害者だったなあ、というのを思い出したのでした。

わたしがスカートめくりの被害にあったのは小学1年生の時でした。

きっかけは覚えていませんが、ある日クラスでスカートめくりが始まり、流行るまでに時間はかかりませんでした。多分教室にませてる男子がいたんだと思います。
男子たちから逃げる女子がキャーキャー騒がしかったのを覚えています。男子は完全に面白がっていて、女子もまんざらでもない感じでした。スカートめくりされることが女子の中でもステータスの一つになってたような気がします。本気で嫌がっている子はいなくて、「男子の意地悪な愛情表現」みたいな感覚で受け取っている子が多かったように思います。

わたしは大人しく人見知りするタイプの子どもだったので、スカートめくりをする男子、スカートめくりを許容する女子の輪に入りませんでした。小1ながらにどこかで自分には関係ないと思っていました。

しかしその日は訪れます。
その日も例外なく、休み時間にスカートめくりは始まりました。
ついにわたしは被害者になりました。
大人しいが故に、ヘラヘラ笑ってこんなのどうってことないよと誤魔化すことが精一杯でした。
程なくしてスカートめくりは終息しました。みんな飽きてしまったのか、先生が注意したのか全然おぼえていません。

ただ、わたしの心に傷がついてしまったのでした。
自分は女の子だけど、男子に女子として見られたことがとても気持ち悪く感じたのでした。

それまではピンク!ポニーテール!スカート!可愛いもの大好き!なゴリゴリの女の子だったはずなのに、ピンクが気持ち悪くなり次の日から持ち物は全て青を選ぶようになりました。気持ち悪い男子に女子として見られるのが気持ち悪くて、髪はショートカットになりました。スカートは中学生になるまで一切履けませんでした。女の子らしいものは苦手になりました。
たった一度のスカートめくりがきっかけでした。

こんな突然の変化に両親も驚いていましたが、理由は話せませんでした。
スカートめくりをされたのが気持ち悪かったと言えませんでした。女の子らしい格好をしているとターゲットにされるのが怖いと言えませんでした。

この一件がなかったら、小学生時代は好きなもの好きなままでいられたのでしょうか。
小学生時代は少しでも女の子っぽく思われるのが本当に嫌でした。

中学生になった時は言わずもがなで制服はスカートでした。スラックスも選べましたが、選びませんでした。選んでる女子は一人もいませんでした。そこまで貫き通す信念は無かったし、周りから浮くのも嫌でした。
小学生時代ほぼスカートを履かなかったわたしの制服姿は周りからとても驚かれました。この反応もすごく嫌でした。何を着ていたってわたしは変わらないのに。

中学、高校は制服のスカートの下に短いハーフパンツを履いて自分を守りました。お守りでした。

スカートめくりを子どもの遊びや愛情表現として考えている人がいるなら、大きな勘違いだと伝えたいです。漫画の読み過ぎです。
また、スカートめくりをされて嬉しいと思ってる人も勘違いです。シンプルに気持ち悪いです。
相手の気持ちを想像できないなら、自分がされて嫌なことはやめましょう?自分のことくらいは考えられますよね?幼くて分別がつかなかったとから関係ないです。親や周りの大人にバチボコに怒られてください。きしょいですから。

本日はここまで。
子どもたちの心の傷が増えないことを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?