見出し画像

【イベントレポート】益子の陶芸家と話そう!『益子と私』

 こんにちは。栃木県益子町のofficialコミュニティ「ましこみゅ」です。

 先日、益子町未来共創拠点SHIBUYA QWSにて、益子町の陶芸家の栗谷 昌克さん岩下 宗晶さんをお呼びしてトークセッション&ろくろのデモンストレーションを行いました!その様子をレポートいたします。


岩下さんによる華麗なるろくろ実演!


 ろくろが回り始めると土が生きているかのように次々と形が変わっていき、まるで魔法を見ているかのよう!参加者の方からも、自然と「おぉ」という感嘆の声が漏れていて、なかなか見ることのできない陶芸家の技術に皆さん圧倒されていました。

『土もみ』という作業から始まります
皆さん興味深々です
あっという間に湯呑が完成
いつのまにかこんなに人だかりが・・・!
作りたての器の断面を見せていただくなんて初めてです!

 今回、益子の岩下製陶から渋谷まで電動ろくろを運んでのデモンストレーションとなりました。岩下さん、ご協力本当にありがとうございました!!

栗谷さんと岩下さんのトークセッション


 益子の伝統ある陶芸家のお家に生まれた岩下さんと、秋田出身で別のキャリアを経て益子の陶芸家に転身された栗谷さん。対照的なバックグラウンドを持ったお二人のトークはとても興味深く、どちらもとても素敵でした。

岩下宗明さん(左)と栗谷昌克さん(右)
益子焼のことや陶芸家としてのやりがいなど、たくさんの質問にお答えいただきました
陶芸家のなり方について質問する参加者もいらっしゃいました

 会場にはお二人の素敵な作品も展示させていただきました。実際に作り手のお話を伺いながら作品を手に取って鑑賞できると、より魅力が伝わってきますね!

栗谷さんの作品
岩下さんの作品
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

まとめ


 圧巻のろくろの実演と、お二人の素敵な人柄が伝わるトークセッションを通して、益子焼、そして益子町の魅力を十分に伝えられたイベントとなりました。

 益子町では春と秋に陶器市が行われており、第108回秋の益子陶器市が11/3(金・祝)~11/6(月)に開催されます。600程のテントが立ち並び、全国から様々な陶芸作家の方が参加されます。もちろん、今回ご登壇いただいた栗谷さん、岩下さんも出店されますよ!是非多くの方に益子に訪れていただけると嬉しいです。

●益子町観光協会 益子町陶器市
http://blog.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/