見出し画像

久しぶりにラーメンでも…

度々登場します、Jです。

ラーメンって罪な食べ物ですね。ある日、突然食べたくなって、そうなったら最後、食べずにはいられなくなってしまいます。

非常事態宣言が出てからというもの、ラーメンを食べる機会がめっきり減っていたのですが、昨日から投稿で紹介するお店のことを考えていたら、ラーメン店を思いついたが最後、今日は朝起きてからずっとラーメンを食べることしか考えられなくなりました。

そんなわけで、今回はJがオススメするイチオシのラーメン店をご紹介します!

その名も横浜家系「吟家」ラーメンです。

画像1

この「吟家」、千葉県内に20店舗を構えるチェーン店で、Jの住んでいる千葉県白井市にも1店舗あるのです。なんとJの家から自転車で2分という近さもあって、一時期は毎週のように通っておりました。

初め、「吟家」がオープンしてからしばらくの間、チェーン店ということでJはちょっと舐めてて、「そんなに美味くはないんだろうな〜」と思って足を運んでなかったのです。

ところが、ある時期、白井のパチスロ店ゼウスr16がめちゃくちゃよく出る店だ、ということで、毎週のように職場のみんなで打ちに行っていて、ある日のスロ帰りに腹が減ったのでラーメンが食べたいな、という話になり、近いから「吟家」でいいかーとなって、みんなで行ってみたら、これがなんと驚きの美味しさ!

それ以来、パチスロの帰りに「吟家」へ行き、その日一番勝った人がみんなに奢るという栄誉を与えられる、スロ仲間の定番のお店になったのでした。

時が過ぎ、ゼウスの店長が変わってからというもの、あんまり出ない普通の店になってしまい、それに伴い「吟家」へ行く機会も少なくなっていたのでした。それでも時々「吟家」の味が恋しくなって、仕事帰りとかに時々行っていたのですが、コロナ禍の影響でほとんど行かなくなっていたのでした。


そんなこんなで、今日は久しぶり「吟家」のラーメンを食べる、ということで、テンション高めでチャリをこぎこぎ。お昼時ということもあってか、駐車場には結構クルマが止まってますな。やはり美味しいお店に非常事態は関係ないのかも。

注文は入り口を入ってすぐの券売機で食券を買って店員さんに渡す方式。本日はスタンダードな「濃厚豚骨醤油ラーメン」味玉トッピングをチョイス。

家系ラーメン店なのに、メニューには二郎系ラーメンもあったり、さっぱり中華そば等もあって、色々選べちゃう。

また、注文時には麺の太さ、硬さ、味の濃さ、油の量が好みで選べちゃう。

画像2

麺の太さ、今日の気分は細麺かな〜。それ以外は全部普通で。

カウンターに座って、注文してから5分と経たずにラーメン到着!はや!結構お客さんいるのに…

画像3


さてさて、「吟家」が他の店にない特別な点、それは自由にトッピング出来る生姜の酢漬けがあるんだよねー…、あれっ?ない!いつもテーブルに置いてあるのに…やめちゃったのかな?

と辺りを見回してみると、目の前に…

画像4

なるほど、なるほど。欲しい時は店員さんに言わないといけないのね。

「店員さ〜ん、生姜ください!」

はい、すぐ出て来ました。これが美味い。

画像5

画像6

濃厚な豚骨スープにさっぱりした生姜の酢漬けがすごく合うのですよ!

生姜をのせて、すりごまをかけて、混ぜ混ぜしたら、いざ実食!頂きます!

画像7

う、うま〜い!相変わらず美味い!

麺にしっかり濃厚なスープが絡んで、それでいて決してしつこくない。バランス型ですかなー!

一瞬にして完食。大盛りにするべきだったかも。ごちそうさまでしたー。

画像8

千葉在住の方は是非お近くの「吟家」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

ラーメン道は奥が深く、Jはその道では素人レベルなので、多くは語りません。でも美味しいのは間違いないですよ!

では、今回はこの辺で…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?