見出し画像

鉄印帳旅のはじまりはじまり〜

こんにちは。

栃木県宇都宮市在住、乗り鉄大好き、ましあきです。

突然ですが、私は最近、乗り鉄旅のお供として、「鉄印帳」を手に入れました。

鉄印帳とは、簡単に言うと、神社やお寺の御朱印を集める「御朱印帳」の鉄道版で、日本全国40社の第三セクター鉄道会社が発行している「鉄印」を集めるための手帳です。

「鉄印」は、各鉄道会社の指定の駅などの窓口で販売されていて、乗車券を提示し、記帳料(300円〜)を支払うことでゲットできます。

デザインは各社オリジナルで、季節限定デザインなどもあります。

北は北海道、南は鹿児島と、鉄印を集めながら全国を回るのが楽しそうだな〜と思ったほか、鉄印を全て集められたら、ものすごい達成感があるだろうな〜と思い、購入しました。


鉄印帳は、鉄印を発行している鉄道会社で販売していて、私は群馬県と栃木県を結ぶ「わたらせ渓谷鉄道」の相老駅で鉄印帳をゲットし、記念すべき1個目の鉄印として、「わたらせ渓谷鉄道」の鉄印をゲットしました。

詳しい旅の様子は次回、ご紹介します!

40社制覇するのにどれだけの期間がかかるか、現時点では全く予想がつかないですが、これから鉄印集め乗り鉄旅を存分に楽しんでいきます。

次回からは旅の様子を随時、紹介していきます。

では、出発進行!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?