見出し画像

【第10話】自分の嫌いなところ(自己開示)

自己受容という価値を提供したい。
じゃあ、まず自己開示しなきゃ。
そう思ったので、僕の過去を少し振り返ります。

写真は数日前に人生初のパーマをしたので、記念撮影しました😂
直毛がくりんくりんになりました(笑)


自分の嫌いだったところ

1.身体的特徴

・背が小さい(163cm)
・髪型が変
・指が短い
・足が短い
・猫背
・内股であるく癖
・眉毛が薄い
・ニキビができやすい
・運動が下手くそ
・字が汚い
(いかん、書き終わらない…。
ここらへんでストップしときます。)

2.考え方(頭)

・感謝されたいから何か行動する
・行動するまでが遅い
・物覚えが悪い
・会話が遅い
・思慮に欠ける言葉を口にする
・他人に勝ちたい
・他人を下に見て馬鹿にする
・自分が正しくて周りが間違ってる
など

3.精神面(心)

・自己表現が苦手
・緊張に弱い
・漫画やお菓子など誘惑に弱い
・自分に甘い
・ポジティブとネガティブの往復に疲れる
・性欲が強い(誰とも比べられないが)
など

とまあ、書くとスラスラ出てきます(笑)

じゃあ、どうやってこんな自分のことを受け入れたのか。


考え方を変えよう

1.身体的特徴

これは、ほとんど変えられないものです。
髪型とか筋肉とかは、努力で変えられますが。

なので、そういう身体的特徴は、
「自分はこういう体なんだ」と
受け入れてあげることが大切です。

前向きな努力はもちろん、しましょう。
スポーツの上手い下手も、練習したら多少よくなります。

でも、「誰かと比べて」というのはタブー

今ありのままの自分、そして
努力した先の自分を見て行動しましょう😊

2.考え方(頭)

これは、簡単ではないですが、
変えられるものです。

こうしたい、こうなりたい
本やネット、人から学ぶことで
考え方はシフトできると思います。

過去の経験から作られたものが多いため、
自分の成長暦をつくったり
カウンセラーやコーチと話たり
その中で、原因に気づくことで変えやすくなると思います。

3.精神面(心)

これは、ほぼ変えられません。

脳で考えるのではなく、欲求などの自然と感じる部類のものですね。

これを無理に抑えたり、変えたり、戦うことはとても大変です。

自分が間違った存在ダメな人間
感じてしまいます。

そのために、自分の心と向き合って、
ありのままに気づき受容することをおすすめします。

無視せずに友だちになって
長い人生を付き合ってあげてくださいね。


具体的な自己受容の方法については、
今後紹介していきます🔥


次回予告

【第11話】
好奇心と学習欲が育ち、自己受容にもつながる「足跡ノート」とは!

僕が18年間続けており
通算84冊、約6,000ページに渡る謎のノートを
ご紹介します🔥


今回も読んでいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします🤝🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?