見出し画像

まっしゅのおしごと(お絵かき編)

noteも三日目♪ 読んだよッとたくさん反響いただいてます♪
うれしいです!!! 今回はお仕事編をしてみたいと思います♪

★お店の内外装に壁画を描くよ★

得意ジャンルはチョークアート!!
オイルパステル(クレヨンの親戚みたいなの)を使って
筆を使わずに指で色を塗り混ぜます!!
小さい壁でも、大きな壁でも指で塗る♪
壁画が終わるころには・・指がひりひりして痛い!!笑
すごくアナログな描き方だけど・・手のぬくもりが絵にも伝わり・・・
とっても愛もハンドメイド感も伝わるいぃ絵に仕上がる★
チョークアートは紫外線に弱いし・・・引っ掻きなどにも弱い・・・
なので、室内がGOOD!!
描いた後に特殊な加工をするので・・触っても落ちないようにできます♪

チョークアートの描き方で・・看板作ったり、別ジャンルの絵画や動物画
描いたり♪ 大きな絵、小さな絵関係なく様々な絵を描いてます♪


そして・・・学校などで使うチョーク(白墨)でも!!

この白墨チョークを使って、学校の黒板やオフィス、飲食店の壁面黒板など、最近は黒板ある場所増えたのでかなり需要があります♪
何がいいって。。。かき消しできる!!!!!!!!!
そしてスピーディーに描けちゃう♪ 利点がたくさん。
学校なら・・卒業式や始業式や終業式などの黒板へのサプライズ!!
オフィスには・・発表会や表彰など社内発表の装飾に!
飲食店なら・・旬のおすすめメニューやお知らせ事など!!
需要があるのでリピーターさんが多いです♪


そしてそして・・・外壁に需要があるのはペンキで描く!!

耐久性を考えて下地処理もきちんと!!
絵付けまですべて一人でやっちゃう!!
お店の屋号を描くのも・・看板のように目印描くのも・・
最近は一緒に写真を撮って楽しめる♪ フォトブース的なのも♪
現場に直接描きに行くので・・・夜間だったり、工事中だったりする。

★石垣だって、、、

★小学校のプールにだって、、


絵にかかわることなーーーーーんでも描いてます(^^)/



★看板やウエルカムボードを描くよ★

なんてこった!! さっき述べてしまった・・・
そうです♪ お店の看板や結婚式などのウエルカムボードなども描いてます。
アイキャッチりょく!! 目を引く力がある絵を心がけてます♪
幼稚園児が見ても♪ おばあちゃんが見ても♪ 誰が見ても
おいしそう!! とか、わーーーーって思わず声に出ちゃいそうな・・
無意識にパっ!!っと見てしまう、目で追っちゃう絵を描いてます。


★筆を使わず指でも絵を描くよ★

チョークアートは・・オイルパステルの油分を手の温度で溶かし混ぜる感覚で、指の温度を使って、指で色を塗っていきます★

この描き方に出会ったときは革命で・・・
なんせ、私。 筆コンプレックスです。 
筆で絵を描くと・・・
筆ムラや、筆のすじ、そして筆の毛が抜けて絵に付着・・・・もぅっ!!!!!!

なのでいつしか筆が苦手になってました。。。

そんなときに出会ったチョークアート!! 
筆を使わない!!
私にぴったりでドはまりでした。
そして、チョークアートで絵を描いていると・・・苦手意識やこうしなきゃ!!みたいな固定概念がじょじょになくなり・・・
学生以来久々に筆を使ってみると楽しい!! え!! なんで苦手やったん??
となりました。

そこからは、筆も使うように♫克服。

チョークアートで1週間かかる絵を、筆を使うと2日ぐらいでできる。

なので、いろんなオーダーに備えて、今は筆も! 指も! どんな描き方でもできるようにしています(^^)/



★まっしゅさんがもっとも得意なこと★

★実はフォントを描くのが好きなんです♪
どんな大きさでもフリーハンドで描いていきます。
フォントも一から考えたりします。 手書きの味や風合いを大切に♪
大きい壁なら・・9メートルぐらいの壁画なら・・
(足場を組まず、脚立でできる範囲なら)
サクサクッとその場で書いちゃいます。

★その他できること・・・★

★パッケージのデザイン
★企業やブランド、活動に必要なロゴ制作
★名刺やチラシなどの制作
★繊細な線を使った線画
★ペットの似顔絵♫

★舞台装置のような大きな絵

などなど・・・
基本はアナログメインで、アナログでギリギリまで制作します! 



★おっ!!っと思った現場のお話・・・★

インスタやフェイスブックなどに作品を載せてるのはすっごく一部なんです。実は表に公言できなかったり、表に出せない作品はたくさんあります。

そのなかでも・・・おお!!って思った現場のお話をしますね♪

真夜中の遊園地に入るのもレアなら・・
真夜中のサファリパークに入るのもレア・・・
そう!真冬の真夜中の極寒のサファリパークで・・おでこにライトをつけて
月明かりだけを頼りに、、地面に壁画を描く! 
っという仕事がありました(^_-)-☆

さすがナイトサファリ!! 動物たちは活発で、急に雄たけびや遠吠えのような・・けど真っ暗なので何も見えない・・・初めて味わう恐怖でした。
先方さんが気に入って下さり、はじめは2日で完成のところ、、
ここも書く?ここも、ここも!  っとかなり追加してくださり・・
結果、1週間ほど行ってました。 はじめはトイレに行くのも、、、
工事の現場監督についてきてもらっていたのも・・3日目くらいから
トイレも、動物の雄たけびも、、大きな蜘蛛だって全然怖くなくなり・・
1っ週間目にはもうこの現場に来ないのか・・・っと思うと涙さえ・・・

結果何を描いていたのかと言うと・・・ 透明な絵なんです。

たぶんこのサファリに行っても、私が描いた絵は誰も気づきません。

蓄光材っといって、、、ブラックライトが当たると発光して絵が浮かび上がります。 その絵をたどれば文字が浮かんだり、あるアトラクションについたり・・・なので本当に企画の為に描いた絵です。

暗闇で、、透明の絵を描く。
想像力とイマジネーションの世界でしたね、、
イメージして、そうなっててほしい理想を描いて、、全体が出来上がったらブラックライトをつけて確認。みたいな。。

下書き無しの、本番一発描き!
フリーハンドで描いていきます。

そして、もちろん外作業なので耐久性などかなり考え、塗料選びにかなりこだわりました。
蓄光材(パウダー状)が準備されていたので、初めて使う塗料なので、知り合いの方にたくさをアドバイスも貰いました^_^ありがたやー!

絵描きをしていてとっても貴重な経験をしました。
すごく勉強にもなり、、ホントに素敵な現場でした。
経験は肥やしですね^_^

実はそれ以外にもこんなとこに??こんな絵を??

みたいなお話がありますが・・・それはまた今度♪


今回も読んでくださりありがとうございました(^_-)-☆


では・・ここでおまき塾のみなさんに宿題です♪
前回同様、自分のある特技やできることについて箇条書きしてください。
一枚目の箇条書きのイラストのように・・・まとめてください。
今回もポイントは箇条書き!!!です。

どこかに提出するとかはないです。
自分だけでもいいし、インスタにUPでもいいです。


おまき塾とは・・・・
食べていける!生きていける!アーティストの作り方塾
入塾申請は不要! オンライン上の架空の塾です。
絵描きとして生きてきた6年間の経験を塾長おまきが読み物としてUP
それをヒントに実行に移してもらえたら今後のお役に立てれると
思います。
絵のかき方を教える教室や、学校、コンテンツは無数にあるけど
仕事の仕方はあんまり公開されていない・・教えてる所は少ない・・・
なので、誰かの???に寄り添えれたらと思いノートに書いていきます。


mash art
HP https://www.mashart.biz/
インスタ https://www.instagram.com/mashart_/
フェイスブック https://www.facebook.com/mashart.maki/

スキ♡や、フォローしていただけると
とってもうれしいです♪ 
ぜひぜひポチっとしてください(^_-)-☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?