見出し画像

私、まっしゅと申します。

絵描きをしながらフレンチブルドックのぷらねっとちゃんと生きてます♪

★30歳から絵描きしはじめたよ★

そうです!私。 絵描きになりたくてなったんじゃないんです。
結果、絵を描くことに出会えてよかった!!
だけど本来の夢は違って・・まわりまわって、、今は絵描き!!
なので基礎も基盤もないので人一倍がむしゃらに頑張りました。
絵が下手ってのがコンプレックスの入り口にあるから
その克服の為に、、寝ずに描きに、描きに、描きまくったね♪
あの時の頑張りがあるから今があるよねっ♪

学生の時は・・ 勉強が嫌いで・・学年1.2を争うほどの勉強ができなかった。なので勉強しなくていい体育と美術が大好きだった。 

高校の時は学生しながらバイト3つ掛け持ちしていたり・・
モデル事務所に所属して学校行かずテレビに出る仕事をしていたり・・
単位制の高校だったので・・・出席日数がまったく足りなくて、、
「単位ください!卒業させてください!」先生たちにラブレター書いては
泣いていた日々を思い出すな・・・・・。
そして、進路の話の際、美術の先生に美大に行きたいから推薦状だして!
と志願したら・・「君の絵は幼稚園児以下だから無理!」と言われた・・
それで絵描きになりたい!夢は終了・・・・。

それからは・・・ 地元和歌山を離れ、、、
神戸へお引越し(モデル事務所が神戸にあった為)
モデル事務所は20歳で辞めちゃった! 超!ブラック事務所だってね・・
それからアパレルで帽子や、服や、アクセサリーや、、
ドックカフェで犬のコックさん、バーで働いたり、飲み屋さんも働いた。
ケーキ屋さんも、居酒屋もコールセンターや中学校の事務員さんも。
本当にカラフルな職種! たくさんいろんな仕事をしたな~
いつ寝てるんだ?ってくらい、常に3つほどの仕事を同時進行。

よく働いてたね~~ あの頃の自分すんげー頑張ってたな。

★事故って寝たきりからの大逆転★

でっかい交通事故にあってね、しかも2回も。
2回目がほんとに死にかけたね。。。笑えない級。
事故現場を見た警察官は私が生きていた事に驚いてたね!!
そして寝たきりになったね・・・ その間たくさん考えて泣いたね。

おまんじゅうを潰したみたいな顔で、絶望そのものだったね。

そして、その時に大手企業の事務員さんをしていたわけよ。
ずっと復活するまで待っててくれたけど・・よくならなくてね。
仕事を辞めることになったのよ。。。  仕事人間だったのに仕事ない。

だから。一回死んだ! 死んだつもりでこれからの人生楽しもう!って
今まで仕事3つも4つも掛け持ちして忙しかった日々を捨てて新しく
自分のしたいことに素直に生きよう!!!
そうだ!!  海外で生活してみよう!!!!

★4年ぐらい旅人したよ★

寝たきりから約1年ぐらい、リハビリ頑張り、やっと普通の暮らしができるようになってきたので、、、 
思い立ったが吉日!!! 2週間ぐらいで準備や申請をして、、
ワーキングホリデービザを片手にオーストラリアへ住みに行きました。
ヒッピーカルチャが好きでね♪ オーストラリアを選んだの。
誰にも反対されないように既成事実で・・・
「海外で絵の学校に入って、絵を習いに行ってくる!!」

その一言を実行に移すために・・・ケアンズにあるモニークチョークアートの分校、でチョークアートを習いました。(1か月だけ♪)

オーストラリアに住んでから、考え方が変わり、、 旅人に目覚めました。

日本に帰ってきてからは、冬はスノーボードをしに北海道へ住み・・・
夏はサーフィンをしに高知県や種子島に住み・・・・

その間、お金がなくてね。。。
人に温かさに触れた際に、お礼がしたくて、、、
お礼に絵を配り渡ってました。。。

その絵を渡した方から、口コミが口コミを呼び、絵のオーダーが
増えてきました。
そして、絵の自信をつけよう! もう一度習おう!
と、オーストラリアに再び渡豪して、チョークアート第一認者
モニークキャノンの元でもう一度習い、講師資格を取得しました。

日本に戻ってきて、絵描きで起業しょう! ってなった話はまた今度・・

★動物愛が強すぎる。元ベジタリアン★

そのままです。 昔から大好きなのはムツゴロウさん。
ずっと犬を飼っていて、現在のフレンチブルドックは二代目♪
動物愛が強くて、毛皮や動物のファーがついた服は着ないし、
一時は肉も食べなかったね。野菜しか食べないベジタリアンだった。
けどさ、、、私。アレルギー体質。
20歳からフルーツアレルギー、野菜アレルギー勃発。
昔からお肉の油に弱くて、お腹下してた。。。
けどさ、食べれないものが増える。から、肉リハビリして食べるへ。。

休日は動物園や、水族館によく行く。
とらわれてるからかわいそうだ!! 意見があるけど・・・
アフリカとか危ない弱肉強食さは無く、世話されて管理されてる。
私はとってもありがたく、感謝しながら過ごすようにしている。

その動物愛が今の絵の基盤にあります(^^)/


★田舎で、一戸建てに一人暮らし★

いろいろ旅すると和歌山の良さが見えてきた。
19の時和歌山は田舎だからいやだ!!で出たのに・・・
今は和歌山が大好きだ。
和歌山県で代表する絵描きになりたい! とすら思っている。

なにが言いたいかって・・・・起業するのは都会も田舎も関係ないって事。


自己紹介長いでしょ。
いいの。長くて。
読んでくれてありがとう。


★おまき塾の方に宿題です★

一番初めの自己紹介の絵。
自己流でいいので自己紹介のまとめの一枚を作ってください。
どこに提出するとかはないです。
自分だけでもいいし、インスタとかにUPしてもOK!!
箇条書きの自己紹介をしてみよう!!!

ポイントは箇条書き!!  がんばってね♪





おまき塾とは・・・・
食べていける!生きていける!アーティストの作り方塾
入塾申請は不要! オンライン上の架空の塾です。
絵描きとして生きてきた6年間の経験を塾長おまきが読み物としてUP
それをヒントに実行に移してもらえたら今後のお役に立てれると
思います。
絵のかき方を教える教室や、学校、コンテンツは無数にあるけど
仕事の仕方はあんまり公開されていない・・教えてる所は少ない・・・
なので、誰かの???に寄り添えれたらと思いノートに書いていきます。

mash art
HP
インスタ
フェイスブック

スキ♡や、フォローしていただけると
とってもうれしいです♪ 
ぜひぜひポチっとしてください(^_-)-☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?