見出し画像

夏の太陽、夏の月 116 作品のクオリティ

少々くたびれてますが

 好きな仕事でお金を稼ぐのが理想です、世の中そんなにうまくは行きませんが。現在、私の住んでいる地域では梅の農作業1日約15000円程だそうです。かなり忙しようです。私は予定通り、2日程お休みを頂き、家族サービスをして日曜日からまた農作業です。

 少々くたびれてますが、気持ちのいい疲労感です。これから、近くの白浜温泉に行ってリフレッシュでもしようかと思ってます。タイトルの写真は田辺市本宮町の有名なシュークリーム屋さんです。真ん中の写真は白浜温泉の某店で撮ったパフェです。これからしばらく真夏日になりそうで写真だけでも涼んでください。

田舎とクリエーター

 作品のクオリティを高めたい、日々成長を常に思って活動していす。

 「夏の太陽、夏の月112 田舎のクリエーターの現実」の補足。

 田舎ですが、私の周りには何故かアート・絵画を描いている人がたくさんいます。

 管理者として働いているときアート活動をしているのを知っていたですが、何かと忙しくあまり交流が出来ませんでした。退職後、心落ち着いて見ることが出来ました。

 私と同じように退職後趣味の一環でやるのはいいと思います。想像以上にこれだけで飯を食うことは大変なようで、一般的にはYahoo知恵袋などを見てください。

 あくまで私の感じた事。田舎の場合、クリエイティブな仕事やアートは変わった事をしている人と捉えられがちです。私自身退職後何をしているかと聞かれたら、めんどくさいので農業アルバイトと応えます。自分自身の畑も2反ほど持ってますので簡単なのです。

 以前にも書きましたが芸術に関する認識度は低いです。誰が見ても感動する作品とか作品の品質を高めていくしかないのですが、なかなかうまく行かないようです。

 数十年前と比べても絵画のレベル・情熱は落ちているかなというのが実感です。漫画やゲームクリエーター、イラストレーター、アニメーターなどに流れているのと、田舎なので才能ある人は都会に出ていって過疎化も深刻です。そして、田舎のクリエーター同士の横の繋がりが希薄になってきているような気がします。纏める人の高齢化も深刻で、我が道を行く人が増えているような気がします。

 昔、田舎では、青年団活動や各種サークル活動、麻雀、地域の飲み会、旅行とかいろいろあったのですが、個人主義になってゲームやパチンコ、釣り、競馬など個人で手軽にできる趣味の人が多いような気がします。


画像1

自分のクオリティ 

 私の創作活動は現在、ストーリーとキャラクターを描くのが中心になっています。オール地元クリエーターで絵本を拵えるのが夢です。何年かかかるかもしれません。動物キャラクターをいろいろ妄想しているのが最近の楽しみです。上にも書いているように、悲しいかなこんな事を話せるのは田舎では少人数です。音楽、絵画、イラスト、文筆などなどを横断したクリエイティブ集団が田舎でも出来たらなと思います。

 カメラ、動画、ギターも少々ゃってます。タブレット端末は買ってはいるのですがまだ使いこなせていません。作品のクオリティを高めるためにも自分自身のクオリティを高めるため日々奮闘中です。




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!