見出し画像

人の達成を自分ごとのように喜べる人になる🎖️👏

こんにちは
今日は、立ち上げていく際に大切にしてきたことをシェアできればと思います。

伸びている組織・会社・チームは表彰を大切にしていると学んできました👂
例えば某人材会社では、達成したらオフィスで鐘を鳴らして拍手と握手をしながらお祝いする文化があったと聞きました(コロナで変わったかも)。

承認の文化

お互いの達成を分かち合い、その達成を承認し合う事を大切にするとその組織は切磋琢磨し合うチームになっていきます。

信念の法則

「信念の法則」というのがあります。
信念とは、
例えば太陽は必ず東から西へ沈むと言い切れます。
また、持ち上げたペンから手を離すと必ず落ちると言い切れます。
つまり「繰り返しが信念を作る」ということです。

そしてこの信念にはプラスとマイナスがあります。
人間ってマイナスの信念をタメがちとのことです。
例えば、シャワー浴びずに寝ちゃったな、歯を磨かずに寝ちゃったな、待ち合わせ1分おくれたぞといったもの。

このマイナスの信念を消す魔法はないようです。
なのでこのマイナスの信念を上回るプラスの信念を蓄えるしかないんです。
今日も元気よく挨拶したぞ、明るく元気に与えたぞ、今日も決めたことをやったぞ、、、、

マイナスの信念が溜まっているといざというときに【こんな自分でもなぁ】とマイナスな結果になりがち。
プラスの信念が上回っていると【これだけやってきた自分ならきっとうまくいく】となるのです。

プラスの信念を貯めるためには

やることをとてもシンプルで小さな成功体験を積み重ねること!
大きな成功体験が必要かと思いきや、小さくていいから達成しまくるようにするのが一番効果があるようです。

ちなみに承認は自分で貯めることもできれば周りから貯めることもできるとのことです。

達成しているもの同士でお互いを承認する文化を作っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?