見出し画像

2月が始まりました!❄️

大寒波が通り過ぎ、ついに2月は始まりました!
一瞬で今月は終わっちゃいます。
そんな中、仕事仲間で北海道旅行に行く予定です🧀🥛
沖縄案もありましたが、海に入れないということで極端に北に行ってみようとなりました…
果たして生きて帰れるか😂
寒くなってくると必須になるのは温泉(湯船に浸かること)♨️
30歳を超えてから、身体の回復にもってこいだということを体感しています🤣
湯船に浸かることで健康にどんないいことがあるのか調べてみました✨

湯に浸かるとどんな良いことがあるか

大阪市のHPにも書いてありました。

温熱作用
効果:疲労回復、快眠、リラックス、神経痛改善、腰痛・肩こり緩和 など
 温かい湯船に入って体が温まることで、次のような効能が得られます。
・血管が広がり、たくさんの血液が体内を巡ることで、新陳代謝が活発となる。
・「体の修復」や「リラックス効果」をつかさどる副交感神経が優位な状態となる。
・筋肉が緩み、関節の緊張が和らぎ、神経の過敏性が抑えられる。

静水圧作用
効果:足のむくみ解消、疲労回復 など
湯船につかり、体全体に水圧がかかることで、次のような効能が得られます。
・足のむくみの原因となる滞留した血液を水圧で押し戻すことができる。
・水圧がかかることで血液の流れが良くなり、新陳代謝が活発となる。
ーーー
などなど

大阪市のHP

詳しくはHPをぜひご覧ください。
普段忙しくなったりすると、湯船にお湯を張るのをサボりがちになってしまいがちですが、いいことしかない💡

湯船を溜めるのが億劫という方へ

最近はさらに入浴の気分を上げるために、身体に良さそうな入浴剤なんかもいっぱい試してみてます✨
先日入っていて気持ちよかったのは、Olaというメーカーのバスリチュアル🏝

非常に香りが良くて、この匂いを嗅ぎたくてお風呂に入りたくなること間違いなし!
入浴剤以外にもボディスプレーなどもあって、日常に取り入れやすくて最高です👍

最後に

都内にも銭湯やサウナが多くできているので、1人での入浴がつまらないという方は、お仲間と一緒に行ってみるのもいいかもしれませんね。
毎月、友人と一緒にお風呂に行くのが習慣ですが、裸の付き合いだからこそ話せる内容も多いような気がしています!
みんなでお風呂に入ろうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?