見出し画像

行かないと損する!オススメ飲食店10 2020/食とまなびのブログ

2020年はサンセバスチャンへ行ったり、コロナで自粛期間があったりとかなり変則的になりましたが、下記10店、それぞれ素晴らしいお店です。

スペインで訪問した店を選出するかどうか迷いましたが、2020年はここ無しには語れないのでリストアップしてあります。3店舗だけにしましたが・・・。

●2020年に初めて行ったお店であること
●他人にオススメ出来る店であること
これが選出の前提です。

◎選考基準と補足説明
・今年、初めて訪れた店であること。(あくまで2020年シバリです)
・他人にオススメできる店だと感じること。
・味だけでなく、接客、内装、価格(CP)、雰囲気等々総合的に判断。
・特にホスピタリティは重要視しています。
・リストは順位ではありません。
・あくまで独断と偏見、個人的な嗜好で選んでいるだけです。
・他意はございませんので、ご了承下さい。


〇Zuberoa(スペイン・バスク)
業態:バスク料理
ここを挙げないわけにはいかない。
素晴らしい料理、素晴らしい出会い。
感動の連続

画像1

画像5

〇La Viña del Ensanche(スペイン・ビルバオ)
業態:スペインバル
記念すべきバルホッピング一軒目。
Joselito(ホセリート)カリカリに焼いたバゲットにチーズ、フォアグラ、リンゴのピューレ、その上にホセリートのハムが乗ったこちらのピンチョス最高でした。

画像2


〇BAR NESTOR(スペイン・サンセバスティアン)
業態:ステーキバル
どでかいステーキ!
生ハム、サラミの盛り合わせ、トマトサラダ、ししとう全てうまい。
焼いてオリーブオイルと塩だけなのにうまい!
ホッピングというよりも一軒で完結の店
素晴らしい

画像4


〇クラシカ表参道(東京・表参道)
業態:フレンチ
ステファンパンテル氏監修の店。
スペシャリテからも盛り付けからもステファンパンテル氏の息吹が感じられる。

画像6


〇la Brianza(東京・六本木)
業態:イタリアン
サカエヤ新保さんの肉も使うイタリアン。
随所に工夫があり楽しめる店。

画像7


〇コロンビア エイト 北浜本店(大阪・北浜)
業態:カレーライス
スパイシーカレー。
接客も素敵です。
左手にししとう、右手にスプーン

画像8


〇葉山食房 ミラマール 葉山 ステーション店(神奈川・葉山)
業態:デリカテッセン
商業施設の中の一画にある見過ごしてしまいそうなデリ。
しかし、侮るなかれ。食べれば分かる。
恐らく、しっかりと修行を積んだシェフが作っているデリです。


〇かつお食堂(東京・渋谷)
業態:定食
かつおちゃんのやる、鰹に真剣、本気の店。
朝かつお(一汁三菜)と夜かつお(定食)

画像9


〇祖餐(神奈川・鎌倉)
業態:ワインバー
ナチュラルワイン楽しむならここ。
あくまで飲み屋だが、料理も美味しかった。

画像10


〇シンシア ブルー(東京・原宿)
業態:フレンチ
料理も驚きあり、多面的にこだわりが強いのだが、イガイガしていない店。
それは接客が素晴らしいが故のことでもあろう。
落ち着くし、安いし。

画像11


感謝します。

お読みいただきありがとうございます。 気に入っていただけたら、スキやレターポット(下記)でご一報下さいませ。 レターポット:https://letterpot.otogimachi.jp/users/5033