見出し画像

23億パラメータのStable Diffusion XL(SDXL)でAIイラストを作成してみた

Stability.aiが提供しているDreamStudioで、Stable Diffusion XLのベータ版が試せるということで早速色々と確認してみました。Stable Diffusion 3に組み込まれるとtwitterにもありましたので、楽しみです。

早速画面を開いて、ModelをSDXL Betaを選択し、Promptに入力し、Dreamを押下します。


DreamStudio


Studio Ghibli


Zoomorphism


Pixar


Phantasmal iridescent


Paper art
Ukiyoe


promptに猫にして色々な画像を作成してみました。次は、promptを同じにして、Modelを変えると、どのような変化があるのか見てみましょう。

promtは、a girl, street, Japanにします。


Stable Diffusion v1.5


Stable Diffusion v2.1


SDXL Beta


こうやって見ると、写真のように見えてしまいます。実物のモデルの写真を撮ったように見えます。今後、この違和感がなくなる方向にAIイラストはさらに進化していくのでしょう。パラメータ数が多くなっているので、もっとパラメータ数の増加がわかるようなpromptにすべきだったなと思いました。クレジットも少なくなったので、ここら辺にしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?