見出し画像

毎日同じ流れの生活で、いつまでも

 リタイアして、職業とは無縁になっている。定年・再任用、再就職、アルバイトを経て、いまは完全無職・ご隠居・年金生活者になりきっている。

 生活費は、永年の公務員生活による共済年金、いろいろ制度は変わっている。基本は、それ。ポケットマネーで、公務員になる前と公務員辞めた後の厚生年金、私の手許現金、貯預金、それなりに充実したものにしている。

 やはり、ある程度は、資金が必要である。こころに豊かさと余裕が出る。

 基本的には、吝嗇・ケチである。無駄なことには、お金は遣わない。必要な物は、考え抜いた挙句、買わないことも多い。株式投資と旅行、そして本にちょっとだけの娯楽。

 昨年は、コロナ禍が一服した9月に名古屋へ大相撲見物、白鵬の最後の優勝場所、入場した時、白鵬の土俵入りだったのが印象的。通路の上の升席、すぐそばにかつての武蔵丸が係として待機していた。現役力士は、通るたびに武蔵丸元関取に一礼していた。

 今年に入って、ベッド購入。いろいろ使い勝手がいい。狭い私の部屋に、ドーンとでっかい存在だ。もう慣れた。室内を断捨離、整理整頓した。半分、終活を兼ねて、かなりすっきりさせた。まだまだ。

 リタイアした後、すぐ心身の不調で、病気になったり、はては亡くなったりする方もおられるやに聴く。まずボケないように、認知症防止。両親とも、認知症が出たので、私もいつかは認知症確実だが、自分なりの努力で一秒でも発症を抑えたいものだ。

 認知症、アルツハイマー型、血管性、レビー正体型、前頭葉側帯型その他いろいろあるらしい。5人に1人は認知症になるらしい。気楽に考えると、5人に4人は認知症にならないということになる、いけるじゃんと思う。

それはいけない。準備万端したうえで、ならなければラッキーとすべし。

いまのウクライナ、ロシアは攻めてくるという前提で準備する。自分の国の生き方、獰猛な悪いロシアが虎視眈々と狙っている、世界を味方につけて、自分の国の運命は自分で決める、そのためにロシア系住民を含めてわが祖国ウクライナを名誉ある国にしようと団結するときである。

 日本も同じ。北方四島、竹島、尖閣列島、要らんなんていってはいけない。取られたら次々、盗人が入ってくる。対馬や五島は韓国が、沖縄は中国が、北海道をロシアが、食いつくす。わが日本人は、男は奴隷、女はなんだろう。いわずとしれたこと。人類が歴史を持つ以前から、そうだった。それでいろいろな人種が生まれた。

 とりあえず、日々元気に生き抜こう。最期の瞬間までがんばる。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?