見出し画像

菜種梅雨、朝は曇り空、今は雨も弱まり強風がふく、いろいろあった、今日も。

 天気予報どおり。洗濯物、とても外で干せる天候ではなかった。
 朝は、グレーの黒雲、社会が動き出す頃には、雨が降り出し、昼前には本降り、かなり強い雨だった。
 それでも、大型連休、いつもは駐車場満杯の近くのスーパー、客もまばら、駐車場はガランとしていた。奥様は買い物、明日は孫が来る。
 私は、昨日来の腰痛、いつもの時間どおりに起床、いたた、いたたと思いながらも、なんとか、ようやく起き上がり、這うようにしてベッドから脱出、キッチンなどの共有部分のかたづけ、自分の朝食準備、洗濯物干し、そとは無理、洗面所干し、夕方の毎日放送テレビで、室内干しの指導、素直に従う、従わない場合は雨に打たれ、風に飛びになる状態は、十二分に予測可能、当たり前。
 室内や階段の掃除、換気、コロナ対策も兼ねて空気の入れ替え。
 大型連休とはいえ、仕事に行く人は行く。いつもどおり。今日は、金曜日、がんばらなくちゃ。
 腰が痛い、もう69歳。現役時代、腰が痛くて、なんて言っている人いた。いま、その気持ちはわかる。でも、そのまま横になっていたら、そのまま、サルトルみたいに褥瘡、いつかはみんななるんだ。間違いなく、そして被介護者になる、決まっている、100パーセント。それまでに死ぬか、それもいや、じゃ、どうする。NHK大河ドラマ「鎌倉の13人」の次は、徳川家康がテーマ、「どうする家康」、どうするかは、本人しだい。
 ちなみに、主人公松本潤、イケメンでいまでもかなり人気あるタレントらしい、私は知らない。女性関係もものすごく持てるらしい、羨ましい限り。
私とは、全然、違った生き方、そういう人生もあるって感じ。
 人生いろいろ、80億の人間には、80億の人生がある。
 自分の人生を生きるだけ、そのなかで人生を愉しむ。
 もう、それしかない。
 そろそろ初夏の候、扇風機の準備をした。
 部品が、一つ余った?まぁ、いいか。
 取扱説明書を引っ張り出して、わかった、土台の裏側のとめる部品だった。大変なことになるところだった。気をつけよう。
 コンパクトデジタルカメラのバッテリー、毎朝、充電している。今朝、充電ランプが点かない?充電器の電源やアダプターの取り付け方などなど、いつものとおりやってみても、全然、反応なし。
 買うことにした。
 奥様がスーパーで、孫対策を購入しているうちに、エディオンへ行って聴くと、①お取り寄せ、②大型連休で少し日数がかかる、③お値段が7,700円!
④在庫があるかメーカーに問い合わせしないと、
 7,700円もバッテリーに出すなら、新品を買ったほうがいいかと思ったり。
それで、「考えます。」と。引き下がる。
 帰宅して、再度、充電アタックすると、いつもどおり、充電ランプが点いた。なんだこりゃ。
 人間と同じで、時々脅す必要がある。
 プーチンの核兵器使うぞの発言、やれるならやってみろとは思わない。
しかし、脅しにビビると、つまらんヤクザと同じで、いくらでもつけあがる。いっそ先制攻撃も必要だ。
 なんとか言って、もう夕方、腰痛は、まだまだ続く。
 がんばるぞ。認知症なんてなってられるか。
 天は自ら助くる者を助く、自己責任だ。誰も助けてくれない、自分で
がんばる。腰痛では、死なない。
 年寄りの冷や水、言わば言え。
 がんばろう!
 ゐてて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?