見出し画像

久しぶりの神戸中華街ー人でいっぱい

 コロナの緊急事態宣言解除から1カ月以上過ぎて、いまのところ第6波が来るという雰囲気はない。いつ来るかわからないけど、日本は、まずまずの状態である。このまま終息に向かえばいい。今の政府は、慎重だから、新規感染者が少なくなったからと言って、そのまま終息宣言ってことはない。

 ずるずる、世界中が、コロナなしって感じにならないと、コロナは終わったとはいわない。いつまでも、気をつけろ、いつまた、コロナは再来するかわからない。ワクチンをみんな打て、そして三密を避けろ、マスクをしろ、ソーシャルディスタンス、それからなんだっけ。要は、みんなやっていることは、徹底しろ。政府のスタンスはそれ、批判されないよう、責任が来ないよう、あれだけ言っているのにって。

 国民は、もう飽き飽きしている。

 そんな感じの風潮の中、近くの大都会、神戸へ行ってきた、奥様と一緒に。コロナに罹るときは、一緒に。

 神戸駅までJRで400円、高くなった。いつの間にかに運賃値上げ、そして回数券制度廃止により格安チケットはない、以前、だいぶ前だけど、370円が340円だった。その分、格安チケット屋さん、利用者、そしてどこかの誰かさんが儲けていた。

 コロナのどさくさで、JRは回数券を廃止した。それでJRは利益が増えるだろう。乗客が大幅に減って、大変なのはわかる。いつもいっぱいだった新快速、空席が目立ち、座れない状態は、この一年滅多になかった。

 それが今日、座るには座れたが、結構、空席は、なかった。それでも土曜日、週休二日が一般化した今日、まだまだ余裕がある。

 神戸駅で降りて、元町商店街、閑散としていた通りは、人が溢れていた。店にも人が入っていた、商売の人たちは、ホッとしたことだろう。直ちに売り上げ回復まで行かなくても、人でが多い、商品の動きがあるだけ、安心感がでてくると思う。

 ついで横浜と並んで神戸の中華街、ここもかつてと同じような人で。NHKのニュースで商店街の偉い人・代表が、人出・客・売上げが少ないと嘆いていた報道、まずは人がいっぱい、安心だろうと思う。慶賀に堪えない。

 久しぶりで、ついゴマ団子、餃子、唐揚げなど買ってしまった。次から次へと客が並ぶ。活況を呈している。

 早くコロナ終息が来ればいいなと、こころから思う。

 新聞で、わが明石は、10日間新規感染者は出なかった。今日一人出た。

 やれやれだ。

 きをつけよう。コロナもインフルエンザも、その他の病気も。風邪が危ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?