見出し画像

継続と中断

 人生を振り返ってみて、大事なこと、反省することがある。

 一番いま思い当たること。

 思い立ったことは、最後まで、あるいは、死ぬまでずっと継続すること。

継続は力なり。よく言われている。

 一昨日、物憂さ、蒸し暑さ、なんとなく気だるいことが重なって、

ビールが飲みたいと、思った。

 永年、ビールを飲み続けた。

 若い頃、30代はじめまで飲まなかった。本の形だけ、つきあいのカッコだけ。

 勤めが永くなり、職業上の必要からも、酒を無まざるを得なくなって、ついには、自宅で晩酌というようなものまで、してしまった。

 酒に逃げる、アルコール依存症だった。

 一日も欠かせない、酔っぱらって寝てしまう。

幸い、喧嘩することも、泣くこともない、ただの酔っ払い。

それが職業生活とその類似行為から離れて数年、ぷっつりやめようと

決意、結構続いた。やむをえず呑むこともあった。またぶり返して、

アル中、

一昨日、ビールを飲んで、フッと、「はい、御仕舞い!」

それから、まだ二日経って、まだ飲みたいと思わない。

ようやくアルコール依存症からの脱出ができた。

2日目達成!明日で3日目・・・・続けよう。

想えば、継続して永いこと続いたものもあった。

このnote、5月26日まで連続投稿218日続いた。

再スタートして、昨日で26日、続けよう。

いま続けていること。

毎日神社参拝、別に宗教的意図はない。ただ、一日を充実して生きること、自分と家族の健康などを虚心坦懐に祈る。

毎朝毎晩の歯磨き、血圧測定、その他いろいろ。

別に意味も効果も、なくてもいい。

ただ神のご加護を祈り、自分自身が決意、実行する。

それだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?