見出し画像

連続投稿665日で途切れて、今日再び気を持ち直して,再出発!

 芙蓉の花、もう数年前、台風襲来を前に、よく知らないけど、ご近所、芙蓉の木の枝をバッサバッサと切っていた。大型ゴミ収集車を依頼して処分するほど、平身低頭しつつ、挿し木したいのでと少しもらい受けた。
 根が根気がない。なんとか持っているのは、この一株だけ。それが,ようやく咲いた。
 朝は白く、夜はピンクになる,この花もそうだろう。親の木は、そうだ。
変わるのも面白い。
 次は、彼岸花というか,曼珠沙華、紅い花なら~♫の歌どおり、私は、大好き、この花も,この歌も。
 毒があるらしいけど、一方で食用にもなるらしい、田んぼの畦にはたくさん自生している。持って帰りたいけど、やはり他人様のもの。ホームセンターで探して買った。リコリスとか、世間で咲き乱れること、こっそり生えて、成長し、見る間に紅い花が咲く、私の花は。
 毎年毎度、思いつきで花を買う。樹で買ったり、苗で買ったり、種で買ったりする。ネットで買うこともある。
 仕事で現役の頃、仕事、仕事であまり好きな方向に走らなかった。
 妻も子もあり、まず生活、そして家族への支援が先だった。
 それも、いまはハッピーリタイアメント
 こんな日々がずっと続けばいいな。
 今日は妻と一緒に、秋の高校野球県大会、我が町のチームはあとひとつだけ、そのチームも負けてしまった。パンフレットを見れば、ベンチ入り20人のうち、地元中学(歩いて10分以内の近くの中学)出身は5名、しらないけど、親近感はある。
 だけど、1-2で負けてしまった。
 しょうがない。
 甲子園どうしようかな。
 まぁなんかあるだろうし、またライブ探して観に行くか。
 歌舞伎も一度行きたいものだ。

マンデビラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?