見出し画像

毎日が日曜日ではある。日々是好日というのも事実、でも満足している。強がりではない。

 よく寝た、さっきまで。起きてからしばらくは完全な動きはできない。
1時間経つと、かえって今夜眠れるだろうかと心配する。
 いろいろあって、ベスト睡眠は、午後11時には就床、午前5時半に起きるようにした。現実には、午前4時頃、一度目覚めてトイレ、また眠る。まだ眠れるだけいいかって思う。ちょっと中途半端。 
 今日は、昼食後1時間半程度昼寝して、夕食後1時間半夕寝した。食後、横になるのは一般的によろしくないと言われ、貝原益軒先生の御本にも、そういう趣旨があった、再度、見つけよう、確認しようとするが、そのまま。
だって眠いんだもん、お腹いっぱい食べて、ベットに横たわって、仰向けで本を読むのだから、睡魔に負けるのもしかたがない。
 あの『エッセイ(随想録)』(モンテニュー)に、初めの方には、メメント・モリ(死を忘れるな)が強調されていた、後半部分では、そういう趣旨はほとんどない、あくまでも解説本の説明であるから、原本に当たってないし、実際のモンテニュー、どう書いているのか、また読むつもりではいる。
 死ぬときは、老いさらばえて、もう哲学的思考も難しく、死に対する考えも変わって来るとの趣旨かもしれない。穏やかに死に向かう。
 若い時に死に体面するときは、また違うのかもしれない。個人的に、私は、もう若くはない。きっと、これが死ぬ時期かとさえ思うだろう。
 ストレスも減った。人間関係の絶対量や生活のために意に反する言動も少ない。自然、そうなる。
 やりたいことを、できる範囲でやる。やらなければならない、そんなことはない。また、できないことを考えなくなる。それでも不満は少ない。
 争いを避けるというのではない、争いに興味を持たなくなる。
 ばかなことをと考える。
 もう、そういう時季は終わった。
 あとは神頼みだなんて。
 静かに夜は更ける。
 また明日という日がありますように、いい日でありますように。
 月曜日、週の初め、ファイト!
 今日読んだ本、姫野カオルコ、「ポジティブ シンキング」
 ひとつ賢くなった。
 前向きに考えよう。

柿の葉ほとんど落ちて実が残る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?