見出し画像

娘や孫に叱られた 森さん、川渕さん。

 気持ちはわかる。嫁さんは?この世代、嫁さんには強い、ほんとは弱いけど。偉そうにする、したい。だけど80歳過ぎると、娘もいい年、まして孫も大人。冷静な判断と苦言ができる。しかも結構、当たっている。どんな優れている人でも、やはり、この年代は、オーバーランする、あるいはオウン・ゴール、うまい言葉だ。致命的な失敗に近い。政界、スポーツ界でトップを永年維持してきただけに、”われこそは”、”俺を誰だと思ってんだ”と思っているのは、誰でもわかる。

 潮時、源平の壇ノ浦の海戦、最初、平家が勝っていたのを、グッとこらえていた源氏、潮目が変わって、情勢逆転、最期は源氏の勝ち。この森さんの失言、結構、みんな受けていた。朝日新聞がスクープして大騒ぎ、情勢芳しからずで、森さん、謝罪会見、そこでもいらんこと一言、「どうせ、面白おかしくしたいんだろう。」日頃の思いがあらわれた。とりあえず謝罪して、IOCも、「謝罪して、この件終わった。」といっても、他の全世界が許さなかった。国会でも、メディアも。そして、IOCの得意技「手のひら返し」。

 そこへ辞職表明、大概、評判悪さは知っているくせに、後継者の独断指名、静かに進めればいいのに、後継者川淵さん、あれやこれやの内幕暴露、マスコミ、当然、やったー。すべては白日の下へ。ドロドロの世界で生き抜いてきた森さん、川渕さんその他関係者のみなさん、どうしたの?全然じゃない。普通の公務員や会社員が、こんな有様なら、でてくんな!って言われちゃう。

 まあいい。これからどうなるか、非常に面白い。橋本五輪担当大臣とか、DENAの創業女社長とか、鈴木前スポーツ庁長官とか、はては小谷未可子まで名が挙がっている。王貞治も理事の名に出ていた、やはり無理か。JOCの山下泰裕、虚仮にされてどうなのか。柔道ファンどうなの。ただの飾りなんだ。まだ大相撲の八角理事長、度々の難局、繰り抜けてきた。

 誰でもいい状況ではない。コロナが終息にあり得る様相、どんな形でやるか、政治経済、選手たち、観客、スポンサーの意向、それも世界相手に。菅さん、表面は知らんぷり。それもよくない。もっと前面に出てほしい。パフォーマンスしてください。リーダーなんです、国民全体の。

 しかし、いろいろ目が離せない。コロナが落ち着きだして、ワクチン無料かと思ったら、お金かかる言う、あれま、どうしょう。最近、ソーシャルディスタンス無くなりつつある、床の表示なくなり、暖かくなったにに、ドアへ締め出した。人出は増えている。いくら緊急事態宣言継続といっても、国民が無視では、どうにもならん。法改正しても罰則ないんでは、NHK受信料と同じ、NHKは民事訴訟でがんばっている。コロナで接待を伴う飲食で感染しても、知事の要請無視しても懲役は駄目、科料も少なめにしろって、野党も政府もやる気ない。

 コロナ後、どうなるかな。経済も持ち直しつつある。電気自動車、出光興産が年内に発売だって、すごい。トヨタや日産、本田大丈夫かな。激動の時代だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?