見出し画像

今日もいろいろあった。まだまだ惚けてはいられない、惚けたくもない。

 朝から雨、予報も雨、洗濯はガス乾燥、大阪ガスのカワックで。午前もいい時間になると、なんと太陽光が燦々と降りそそぐ。またしても残念、そのままにしておく。それはそれで、洗濯干しの目的は達する、マンション住まいの方は、それで当然なのだろう。私は太陽の光による日光乾燥が好き、お日様の恵み、単なる個人的な好き好きでなんのエビデンスもない。
 参考にするご近所が2軒ある。夜半からずっと干してあるおうち、ただ屋根がある,雨が降っても大丈夫。もう一軒、私より少し早い、そのおうちが干してないと、ちょっと迷うときもある。最後は、当然,自分で。ネットで予報や雨雲の流れ、まぁだいたい。
 歳を重ねると、たくさんの洗濯物、2階にあるベランダに運び上げるのが億劫なこともある。できなくなるまで、がんばりたい。
 いま午前11時もだいぶ進んだ。予報どおり雷も数回、雨もしだいに強くなっている。気分的には、落ち着いた気持ちになる。雨が好き。
 今日は、こころの病を持つ四女の診察日、治らないのは実感している。少しでも改善されないかと期待しつつ、目下の問題点を医師に相談する。主治医は交代したばかり。それなりの治療方針と見識を持っている。
 発症してから25年。私の人生にも大きな影響があった。
 死ぬまである。
 病院からの帰り、ホームセンターやイオン、ツタヤに寄る。それぞれ気になる買い物をした、奥様連れで。車だと早い、歩きでいくと3時間は歩くことになる。ちょっと時間がない。
 年齢的なこともあり、ガソリン代も高いし、車はなるべく有効に使うことにしている。月200キロメートル以内としている。人それぞれだろうけれど。
 雨の音だけがずっと続いている。
 ときは今 あめが下知る 五月かな   明智光秀
 
                  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?