見出し画像

アザレア、ちょっぴり寂しくなる、なんかピークを超えた。それはそうと、スマホ変えて、機械への理解する意欲を高めよう!

 しだいに寒くなって、花をどんどん増やした。それでも例年どおりの寒さがやってくるということ。やっと普通に戻るかと安堵しつつ、いま咲いている花たちへの惜別が近づくのが、殊の外、寂しくなる。
 まず、アザレアだろう。きれいな花がいっぱい、印象深いものから散っていく。次は、カランコエか、4色、5色カラフルな花だ。そして日日草となる。その後は冬到来、パンジーとかベコニアとかもあるけれど、ちょっと目立たない。そう思うのはわたしだけ、花の方は関係なく咲いている。
 10月末から11月初めにかけ、スマホを2度変えた、まったく問題ないし、意味もない。結局は、店員に勧められ、丸められただけのこと。トータルしたら、損得勘定どうなのか、使用量に応じた料金設定、これもよくわからないまま変更した。長期的に見れば、費用は減るだろう。スマホの経費、私の場合、まったくたいしたことはない。1361円が550円、それが850円とか1000円ぐらい。まだはっきり憶えてないくらい。その契約前後のいろいろサービスやおまけがあるみたい。
 今回、学んだこと。データ使用量、Wi-FIなどのこと。いまでも、あまりわからないけど、今回、関心を持った。いままで持っていて当たり前のことなんだけど、あまり関心がなかった。少しは関心がでてきた。
 再就職を含めて現役時代は、外出も多かったので、モバイルデータ!なんてのもそれなりに、使っていた。それが在宅使用が多いと、自宅のWi-FI が使えて、スマホのは使えるとか使えないとか、不要とか考えるようになった。ちょっと前は、Wi-FI 、聞いたことあるけど、わかんないって感じ、以前、四国遍路していて、偶々バス停でへたり込んでいたら、昔の同僚に拾ってもらった、その時、車のトランクにあるバックにスマホがあったのに、車で通話できるとのこと、Bluetoosthだって。なんじゃそりゃ、常識だそうである。知っているようで知らない、よくあることだ。
 残り少ない人生だが、憶えよう、理解しよう、使えるようになろう。
 と、決意した。
 知らずに使っていることが多すぎる。

ど根性日々草、今日も元気だ

 昨日今日と、雨や曇りでうっとおしい。
 明日、がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?